日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

釣行記令和4年3月21日中潮

本日は須磨の耕栄丸さんにてタイラバ。普段釣行記なんて付けないんですが、どのように考えてはるんですか?とご質問頂いたのでルーティーンを一応ブログに残しておこうと。こんな感じで僕は釣行してます。

 

前日に全部準備する

車に荷物の積み込みまですべて完了させたいタイプです。朝起きたら着替えて財布とスマホ持って行く感じですね。朝弱いから事前に準備しておかないと大変な事になります(笑)。

 

前日準備その1~前日の状況の確認~

前日の16時ごろに船長に電話。
当日の集合時間の確認は勿論前日の釣果とかの様子を質問します。耕栄丸の岡船長も快く教えてくれます。今回解ったのは

・集合場所に午前5時20分集合
・場所は室津(今年のパラダイスポイント)
・パターンはバラバラ
・前日の釣果は船満席10匹ちょい。
・当日は中潮で潮ないかも

ようは激渋の予感ね。
他の明石の遊漁船も前日は似たような釣果。

タックルチョイス

ロッドも全部持っていけないので、僕は基本ベイト2本にスピニング1本持っていくかいかないか。ココ最近の室津を考えて瞬間的な掛けより送り掛けの方が良いと考慮して

①マシモフMMC-65UL-S + オシコン200リミテッドPG
②炎月リミテッドB610ML-S/LEFT + オシコン200HG
③ビンビンスティックBS-S69ML-HS + ツインパワー300PG

スピニングは使わないことも多いですけど念の為。
ベイト2本はリールをPGとHG使い分けてます。巻きが苦手なんで一定速巻で早巻きはHG。遅巻きはPGと。

タングステンチョイス

室津エリアは水深が20m前後とシャロー。普段は海遊さんのTGが好きなんですが、シャローの時はこのTGがお気に入り。

f:id:japanaging:20220321193409j:plain

シャローエリアに相性の良いTG

Two by TwoさんのTGね。個人的には無垢のタングステンが好きです。諸説ありますが、僕はシンカーのカラーで釣果変わると思わないタイプなんで、無垢は剥げないし良いです。目玉シールついてます。

f:id:japanaging:20220321193541j:plain

フックがシンカーの真横に出てくるのが良い

目玉シール剥がれやすいのでアロンアルファで接着してます。
目やにみたいになってます(笑)。
このTG。シンカーの真横にフックが出てくるのでシャローでめちゃくちゃネクタイスムーズによく動くのでシャローTGとして僕は愛用してます。

第一投ネクタイも準備する

朝薄暗い中でライン通したり準備するの大変なんで全部完成させて行きます。
PGのタックルにはこれ。

f:id:japanaging:20220321194137j:plain

前日の情報からネクタイをチョイスする

アシスト工房のキャノンテール?とか言うワーム。
透明なオレンジみたいなカラー。海苔パターンかイカパターンか分からない時に便利なカラー。

f:id:japanaging:20220321194252j:plain

人気のスイッチ山程売ってたから試しに

HGのリールには何か人気のスイッチ。売ってたから。無垢が好きなのでコレも無垢。
塗装なんていらね~ぜ(笑)。イカだったら定番のゼブラの中井チューンにて。

スピニングはライン通すだけ。で夜23時には就寝。

 

いざ釣行

朝4時起床。
着替えて車乗り込んで4時半。途中コンビニ寄って飲食買って下道トコトコ走って5時に集合場所到着。須磨の耕栄丸さん自宅から一番近い遊漁船なんですね。

f:id:japanaging:20220321194753j:plain

みんなどんだけ早いねん

一番乗りかと思ったら先客が。一瞬に後ろも大行列。仙正丸さんと集合場所同じと言えども人気の船宿さん2つですからね。混み合います。車停めたらレッツラドン

f:id:japanaging:20220321194919j:plain

耕栄丸

耕栄丸さんね船も横から乗り降りするから凄く乗りやすいの。
船首から乗り降りするのが多いけど潮の満ち引きで高低差できるのが怖い(ダサ)。

釣果は・・・。

全然アタリません。船満席で9匹。坊主続出。
他の遊漁船に乗ってる釣友も坊主だとか。割引券まで出たそうで船の釣果もヤバかったのでしょう。

時合一瞬。
乗り遅れました。苦し紛れにスイッチにキャノンボールのワームつけたら

f:id:japanaging:20220321195254j:plain

50センチ弱

何かナイス鯛釣れました(笑)。
最近負けなし調子良いです。

ま、皆がパラダイスと呼ぶ室津失楽園ですな。

次回4月1日に再び耕栄丸さんでタイラバです。