日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

海連丸と言う釣り船気なるぜ。チクショ~。

昨年11月から色々何でも新しくしようと思いたち・・・・。

仕事ではWEB STOREの移設も含めてプライベートの趣味でもタイラバのオリジナルフック製作や新しい釣りにチャレンジなどしてきた。

新しい釣りでは昨年あたりから話題になりつつあるショウサイフグ釣りとか始めた。

f:id:japanaging:20220326235124j:plain

ショウサイフグ釣り。楽しいし美味しい。

もちろん、猛毒あるので資格を持った人が捌いてから釣り人に渡せる船でないと営業できない。明石では僕が知ってるだけで5件ぐらいかな?

そんなショウサイフグ釣りで毎度お世話になってるのが今年明石で4年目を迎えると言う釣り船海蓮丸

akashi-fish.com

元は漁師さんで今でも鮮魚の卸しや寿司屋など海鮮料理店を営む明石では珍しい多角経営をしてる船宿さんだ。船も今年一隻追加されて5隻もあるから凄い。

社長も操船する船長で社長を含め、各船長さん関係者の方々の人柄もよく大好きな船宿さんになった。先日もフグ釣りしてて社長の操船で操舵室で雑談していると。何と来月からコウイカ船を仕立てるらしい(驚)。

 

あぁ、気になるコウイカ

コウイカはハリイカ、紋甲イカスミイカと呼び名は様々だが、明石の船釣りのターゲットとしては珍しい。

明石では夏の終わり頃から秋にかけてチョコットだけアオリイカを仕立てる船宿があるが、その外道として釣れる認識だ。確かに春にショアから狙ったことはあるけど・・・。摩耶埠頭で釣れるけど、水汚いから食べないけど。近畿圏なら和歌山では春の風物詩ってことでやってるみたいですけど。明石でコウイカ狙いの船宿は聞いたこと無い

社長曰く春はコウイカが底引き網で良く取れてサイズも良型らしく、きっと釣れると思うとのこと。釣り方は自由とまた曖昧な(笑)。4月10日に試験的にやってみるとのこと。でHPみたら。

f:id:japanaging:20220327000355p:plain

おいおい、1日テストしてみる言うてめっちゃ募集してる(笑)

4月10日からほぼ毎営業日コウイカ募集してるやん(笑)。

釣友の社長誘ってみたら、和歌山にコウイカ船乗ってみたが激渋だったらしく、10日はお仕事だからと断られた(笑)。この社長いつも釣れないと不機嫌なるんですけど(笑)。

単独で乗っちゃうか(笑)?

 

魅惑の年間パスポートまであるんだぜ。悩ましい海蓮丸

そして海連丸には年間パスポートまである。内容は

年間20万円で海連丸の仕立て船問わず乗り放題

なんですと?

月2回ペースで元取れる計算らしく、僕も釣友も週2~3回船乗るんで格安なんですけど・・・。しかも来月からタイラバ船までとうとう出撃。僕も釣友ものたうち回るほど悩んでます。タコでしょ、イカでしょ、カワハギでしょ、フグでしょ、鯛でしょ。明石で僕が釣りするターゲットは。春夏秋冬仕立ててるやん。しかも船長たちやフグ捌いてくれるお店のオネーサマ方も全員人柄良いし・・・。悩んでるのは金銭的なことでなく、

年間パス買ったら他の船乗らなくなってまうやろ。多分。

これだ。

海連丸と同じ船着き場にタイラバでお気に入りのステイゴールドさんがあるけど、嶋船長も人柄もめちゃくちゃ良くて大好きな船宿さん。お隣ばっか乗ってるとなんか酷いしなぁ~。

須磨から出てる耕栄丸さんの岡船長や海豚の大村船長も大好きだし。リタックルの廣岡船長も大好きだし。魚英の魚谷船長も大好きだし。僕は船宿は船長の人柄で決めますからね。船長の人柄が船の雰囲気になるんで。

釣友の社長さん型も同意見。僕は釣果はそこそこ後楽しくがモットーなんで。

海連丸熱すぎるやろ

ま、タイラバは今年から始めるなら船長の経験値の差がでるでしょうけどね。それでも海連丸の社長のこの多角化は新しい釣りを探してる僕には熱い!!

遠征は滅多にしないし、美味しい好みの魚しかやらないんで

釣り仲間から色々お誘い受けますが、僕は遠征滅多にしません。
昔は日本海にも良く通いましたが、今は年にケンサキイカで数回。岡山に数回行く程度。理由は道中の運転凄い疲れるから。帰りに居眠りしかけた時あってそれから遠征控えてます(笑)。

後この時期メバルサビキ誘われるがやりません。昔ボートでメバリングやってたので、サビキより釣れるの解ってるし、何より5月~7月にかけて胴付きで釣れるメバルに比べると味もサイズもかなり劣るからね。5月~7月の明石の黒メバルはつゆ落ちメバルと呼ばれて料亭専用のお魚になります。明石で船でメバル狙うのはこの時期だけ。

タチウオも基本やりません。ジギングの最中に潮止まりでやるぐらい。理由は鰻も穴子もタチウオも食べれますが、基本長い魚苦手なんで。生理的に気持ち悪いから好きじゃないです(笑)。

後5年ぐらい前に後頭神経痛と診断されまして。

もともと肩こりも酷かったんですけど、首の後ろから両肩にかけてガチガチになって滅茶苦茶痛いんで、普通のマッサージ無理なんですよね。今でも週イチ鍼灸通ってて先生からも釣りは控えるように言われてるんで、釣りの最中に良く竿置いて休憩してます。

だから近場の明石での釣り。そして休憩しても何も言わない船長の船が大好きなわけで。

そこでどんどん新しい釣りを開拓していく海蓮丸が魅力的過ぎてもぅ~。