日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

釣れる船と乗りたい船は違う。釣れるネクタイと使いたいネクタイは違う。

暖かくなってきた。春だ!!
そろそろ明石海峡のブランド天然真鯛の本格シーズン開始だ!!

昨日、今日の明石の鯛カブラ遊漁船の釣果を見る限り釣果はしょぼいからこれから活性化してくるんだろう。まだまだ大潮周りの室津エリアの釣りなんだろね。

3月5日は須磨の耕栄丸さんに今年初めて乗船。この日も大潮だったので須磨から室津まで走って午前10時過ぎから時化てきたので早々に須磨に戻ると言う2時間ちょいの釣りでした。

f:id:japanaging:20220313191452j:plain

2022年3月5日の耕栄丸での釣果

2時間ちょいでバラし多数で9枚確保。みんな釣れるエリアでの癒やしのタイラバもそろそろ飽きてきたので明石の博打的なタイラバが今から楽しみ。

室津で釣りするの判っててなんで東(神戸)の船乗るの?

って釣友に言われたので今回ブログを書いてみた。

ずばり釣れる船と乗りたい船は違う

過去にお勧めの遊漁船ってテーマで明石でタイラバやるならお勧めの遊漁船をまとめた。

japanaging.hatenablog.com

明石で遊漁船は多いけど、明石の遊漁船でタイラバをメインにしてる船は数少ない。みんなジギングが大好きだから夏になればジギング船になっちゃう。

あえてズバリ言おう。明石で真鯛が比較的高確率で釣れる遊漁船は

海豚さんだ。

umibuta.jp

個人的にはダントツ。明石で唯一一切他の釣り物をせず1年間タイラバオンリーしかやらないむしろ専門船と言える。僕も海豚さんでホゲったのは10年ぐらい前かも??遊動式のタイラバが無かった頃かと。乗れば釣れるって感じだ。

村由丸さん。

murayoshimaru.com

これは釣れるちゅーか釣り方です。基本ドテラ流しですからね。釣座関係なく平等に釣れると言えば釣れるけど、従来のタイラバの楽しみは損なわれます。個人的には海豚さんを絶対釣りたい時は乗ります(笑)。

 

乗りたい船は楽しい船

アバウトな表現だが、釣りの楽しみ方は人それぞれ。タイラバでも年間何匹釣るとか目標立ててる人はやはり釣れる船を乗るべきだと僕は思うし、実際そう言った方々は海豚さんや村由丸さんの釣果写真アップしてる人が多いかな・・・。

僕は釣り好きだけど、朝は弱いわ、集中力ないわ、すぐ飽きるわの三重苦。

僕が乗る遊漁船の船長や釣友はよくご存知かと思います(笑)。

個人的には村由丸さんの釣り方は面白くない。海豚さんは自宅から遠いし、釣行時間長いから後半飽きてまう。荷物をまぁまぁな距離運ぶんで疲れるのもあります(笑)。海豚さんや村由丸さんは常連さんが皆良い方々だけど本気の人達だからちょっと疲れるんですよね・・・。5~6枚取ったら僕寝るんですけど、視線が痛い・・・(笑)。のんびりそこそこの釣果で良いんです。

自宅で食べる真鯛2匹

それが釣果目標で、それ以上釣れたら友人・知人・ご近所さん持っててみたいな感じですので。

そんなマイペースの僕が明石で乗りたい船はステイゴールドさん。

staygold.fish

知り合いの釣友ね~さんに昨年年末に紹介してもらって乗り始めたんですけど、良い船です。常連さんもほんわか。船長もほんわか。皆自分のペースで楽しく釣りできる感じで。時期的にボウズ何度か喰らいましたけど船長も一生懸命走り回ってくれるので、嫌な気しないし。ホントおすすめ。何より船長が数よりサイズ狙う傾向があるのでチャリコ要らない僕にはメチャクチャ嬉しい。

んで、後は須磨の耕栄丸さん。

kobe-koueimaru.com

この船も船長の人柄。大人気過ぎて予約とれまへ~ん。予約取れたら乗るって感じです。常連のお客さんが多いですけど、本気で釣果狙ってると言うか釣り事態を楽しんでる方々が多いような気がします。ほんわかして僕は好きです。不思議と釣果も個人的には良い船です。

ステイゴールドさん耕栄丸さん乗って時々海豚さんになると思います。乗れば最低2枚鯛欲しいだけなんで(笑)。

釣れるネクタイと使いたいネクタイも違うんだよ

ある程度釣ったらネクタイ交換するんで、

『え?釣れてるのにネクタイ交換するんですか?』

って隣の人に言われたんで。

僕は2匹釣れたらOKなんで。後飽き性で飽きるんで(笑)。

僕が個人的に釣れると思うネクタイも過去記事で紹介しました。

japanaging.hatenablog.com

基本このネクタイで釣ります。

後は新製品とかやっぱり使いたくなります。釣れようが釣れまいが。
目標の2匹取ったら釣果は満足してるんで(笑)。

毎年新商品出るんですけどね。今ハマってるのはこれ

f:id:japanaging:20220313200506j:plain

2022年ハマってるスリットカーリー

ガマカツさんから出てるスリットカーリー。
先割れネクタイですね。
ガマカツさん言い方悪いけど何かネクタイ適当なんですよね(笑)。
バタバタ波動が大きいのが個人的に好き。

釣果は何か普通(笑)。でも今好きなネクタイなんです。