日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本の革』と言うのであれば

日本経年変化協会設立時からずっと考えていた企画がようやく形になった。理論的に考えると当たり前の話だけども、”業界の常識”から外れるし、手間暇かかるから誰も着手しなかったんだろうけどね。 keinenhenka.ko-co.jp 『日本の革』とか『伝統の日本の革職…

無意識の手抜きは完全犯罪かつ悪意のない悪なのだ

仕事してて、苦手なのは見積もり。 僕ざっくりの見積もり出さないですからね。職人、素材・材料の仕入先と綿密な打ち合わせして価格を決定してます。だから時間かかるんですよ。適正価格設定で実はその正確さはかなり関係者から高い評価を得ております。実際…

Made in JapanのQualityは『個』にこそもどかしい価値がある。

k尾骶骨を強打し、ヒビが入ると言うトラブルに見まわれ今日は外出しない(笑)。 最近、思うのは僕と同じく日本のモノづくりの素晴らしさを海外に伝えたいと、考える方が増えてきた。実際Made in JapanのモノづくりのQualityの評価は高い。 カテゴリを服飾雑…

根本的な理解

侍ジャパン万歳。全勝でリーグトップ。中田翔選手の勝負強さには感動を覚えました。素晴らすぃ~。自宅で祝杯上げてたら、馴染みのショップオーナーさんから電話があり、話を聞いておりました。まぁ~ブログやSNSに関する相談事でした。なぁ~んだ、真面目な…

Baseって凄いよね・・・。でも配送方法はクロネコ宅急便意外は考えてません。

通販サイトの送料が一律でしたが、配送先の都道府県別に料金が設定できるようになって、送料を全て設定しました。 specialite.shopselect.net 通販サイトは今なにかと話題のBase(ベイス)のシステムを利用しています。 『誰でも簡単かつ無料に通販を始める事…

『フランス人は10着しか服を持たない』~おもろいよ~

普段車の移動だけど、久々の公共機関の移動は苦痛なので書店へ。 こんな本発見。 表紙お洒落だし、なんかベストセラーだと言うから移動の暇つぶしに丁度読めそうと購入。 率直な感想。~偏りあるけど、本質には共感~ フランス人全部じゃないでしょう。ごく…

『見える』先生に出会った

先月ぐらいにご紹介して頂いた大企業の社長様。2千名を越える社員を抱えて不況にも関わらず成長中。現在オーダー頂く鞄の詳細も打ち合わせ中。雑談で経営ってセンスですね。決してイケイケの業界でもないのにご活躍されているんで社長の経営センスを褒める…

『赤い』の再製作はこれが最後

今年の夏にリリースしたショルダー・バッグ『Lance』ね相変わらずオーダーと問い合わせが凄まじい・・・。 specialite.ko-co.jp 実際、写真撮影してのんびりブログに掲載するヒマもない・・・。何でもお客様からお聞きしたお話では、著名な方が紹介してくれ…