日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンマの企画コンセプト。やはりHERMESを意識してしまったのか・・・。

2015年は久しぶりにビジネスバッグを手がけた。 6月にフラップタイプ1950年代のアメリカを舞台にしたの映画『Untouchable』からインスピレーションを受けてリリースしたのが『Elliott Type F』だ。 specialite.ko-co.jp クラシカルな本体はそのままに、現在…

好きな事と天職は別物ですよ

いや、一日遅れたけど新作のビジネスバッグがでけた。 keinenhenka.ko-co.jp オフィシャルのブログのタイトル通り、今年の集大成やね。まだ新作リリースしますけど、これは今年一やと思います。 夕方から、久しぶりにお会いする方と面談。久しぶりと言うのは…

ポテチにヘルシアはイーブンでは無い件を報告します

本日、試作サンプルが出来上がる予定が一日ずれ込んで打ち合わせがずれたので朝からスポーツジムで汗を流す。僕は今ダイエット&細マッチョ肉体改造計画中だ。 ダイエットの決意 元々10代~20代前半はスポーツをやっていたせいもあって、かなり良い肉体を所…

書籍3

今日読みやすい書籍があったので。 ご紹介。 これはBNIのメンバーで仲良くして頂いている合気道の武道家&気圧療法士の方が自らのFBで紹介していたので、気になってた。何処に売ってるんだろう???と思ったらファミリーマートで売っててビックリ。 世界の…

努力は報われるが苦労は報われない話

今日は早朝から退会します異業種交流会BNIの定例会に参加。 japanaging.hatenablog.com メンバーは本当に良い方々ばかりで、楽しみにしてたプレゼンも堪能。本日は不動産売買の社長のプレゼンでしたが、全くの異業種で非常に興味深いプレゼンで勉強になりま…

定番モデルの鉄板さ

様々なレザーアイテムをここ数年で企画プロデュースしてきましたが、レザージャケットとブーツは企画プロデュースを控えております。お話頂いても最近躊躇しています(笑)。 レザージャケットにしろ、ブーツにしろそこには定番モデル。いわゆる鉄板たるアイ…

書籍2

今日は暑い。お世話になってる方々と波止場から釣りをしました。狙いはカワハギでね。エイが岸壁に湧いていたので魚が全然居いません。日焼けしたけど楽しかったです。 さて、さしてブログネタ無い時は、おすすめ書籍。今話題のビジネス書とかはあえて紹介し…

書籍1

「本良く読んでるらしいけど、何読んでるの??」 「何かオススメの本あるの?」 「オレも読書始めたいけど何から読めば良いか分からない。」 と僕がブログで言うからか、書籍について尋ねられる事が多くなってきました。書籍ってジャンルが広いから絵本から…

コンドームケースに掛ける浪漫と見た目は大切

今日オフィシャルで発表しました。 keinenhenka.ko-co.jp 昨年度リリースして口コミで広がり、結果的には幾度と製作を繰り返しては即完売したのがスキン(コンドーム)専用ケースの『Dear Skin』です。これ当時企画案出した時に周囲からは散々ダメ出しされま…

異業種交流会BNIについて

今年の6月から、最近話題の異業種交流会BNIに入会してみました。 japanaging.hatenablog.com 入会の理由は直接的な売上よりも異業種の方々と出会って見識が深まればなぁ~と思った事です。僕が所属しているチャプター(グループ)のメンバーの方々は幸いにも…

悩んだ末にダレス式の鞄を企画します

日本レザーアワード(Japan Leather Award)って国内では最大規模のレザーアイテムの展示会に出店予定。 award.jlia.or.jp 僕個人としては国内の展示会に出展してPRするような広報を考えていないのでどっちでも良いけど相方の職人さんが希望するので出展する…

鞄に絞った理由???そりゃアレですよ

本日午後から出版社関連の方と面談。 「なぜ、最近日本経年変化協会はいや、会長は鞄の企画プロデュースに絞っているのですか??」 答えにくい質問です(笑)。 革製品の業界で儲かる順番は ベルト 革小物 鞄 靴 と言われております。ベルトや革小物は一枚…

Timi is Money~僕の隠れた趣味~

スタッフがブログ更新してくれました。製作してる職人は馬革が苦手(傷が多いから裁断が大変)らしいですけど、僕はその独特の風合いが好きです。 specialite.ko-co.jp さて、最近、自己啓発本とかマネー本が人気なようで、適当に読んでみると 『好きなこと…

トレーニング再開

最近、太ったので夜の晩酌を控えました。大好きなポテチも封印しました。少し痩せました。けど、根本的に運動しなければ解決しない。 コナミスポーツに会員登録して一番会費が高い会員になってますが、半年以上から会費。 「も一回身体を鍛えなそう」 長渕剛…

やりたい事やってるのが専門家

通販サイトはまずまずのスタートが切れました(ってか予想以上)。まだお会いもしてない、遠く離れたところに応援してくれる方々がいらっしゃると思うと嬉しくなるし、見知らぬ方々とつないでくれるWEBって改めて凄い技術だなぁ~と思います。 Specialite & …

適正価格と言うこと

2015年9月5日の本日は大安です。大安に併せて通販サイト(簡易版)をオープンさせて頂きました。 Specialite & Entree WEB SHOP on the BASEspecialite.shopselect.net 元々すべてのアイテムがハンドメイドで全工程を一人の職人が手がけているため、数は少な…

書籍が最高品質の情報源

ま、最近 「もっと本とか、新聞見た方が良いよ。」 と言ってしまう場面に時々遭遇することがあります。 どの本見ても書いてある一般的な知識なのに 「知りませんでした?」 とか 「そ~なんですか?」 とか言われる時。年下ならまだしも自分より年上であった…