日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

明石でタイラバやってる遊漁船お勧め

2年ぶりのプライベートブログ更新。新規事業立ち上げでずっと束縛されおり、ようやく人任せになりましたので、またまた趣味に没頭できます。

さて、僕の趣味の一つに釣りもありますが、とりわけ真鯛をルアーで狙うタイラバがかなり好きでして明石沖に週2~3出かけるほど。SNSで同じようなタイラバーの方々と交流させて頂いたりして楽しい日々を過ごしております。

んで、最近多いのは
『明石でタイラバやるのにお勧めの遊漁船おせ~て』
と言ったご質問。色んなサイトでやりますが、あくまで僕主観の釣り人目線でご紹介させて頂きます。評価は5つ★評価ですがランキングではありません。どの船にも特徴がありますし、常連の方々がいらっしゃいますので優劣はつけがたいです。色々乗ってみて自分に合う遊漁船を見つけるのも楽しいです。評価ポイントとしては

船長人柄:皆良いですが、人当たりとしての周りの評価
釣果期待:5匹以上釣れたかどうか
初心者 :初心者を誘いやすいかどうか
常連贔屓:どの船もあります。鼻につくかどうか
期間  :タイラバをやってる期間
釣座  :僕はこだわりませんが釣座の決め方

 

真鯛を高確率で釣りたい方向け【海豚】

f:id:japanaging:20211204200615j:plain

明石の真鯛でかなり有名な船、海豚(うみぶた)さんです。

船長人柄:★★★★★
期待釣果:★★★★★
初心者 :★★☆☆☆
常連贔屓:★★★☆☆
期間  :1年中タイラバのみ
釣座  :じゃんけん

明石のタイラバNo1との呼び声高い遊漁船です。春~夏は真鯛が釣りやすい時期なので初心者でも釣らせてくれると思います。冬場はドテラ流しなどをするので初心者は冬場はお勧めできません。しかしドテラ流しは釣座関係なくチャンスがあり、真鯛を摂ると言う効率的な釣果を求める流し方です。タイラバ経験者には年中お勧めです。

 

真鯛を高確率で釣りたい方向け【村由丸】

f:id:japanaging:20211204213651j:plain

近年人気の釣り船の村由丸さんです。

船長人柄:★★★★★
釣果期待:★★★★★
初心者 :★☆☆☆☆
常連贔屓:★☆☆☆☆
期間  :一年中(他の釣り物あり)
釣座  :じゃんけん

この船も釣れます!!
ただし、ほぼドテラ流しです。初心者には厳しいかもしれません。僕が初心者の後輩連れて行った時はみんな釣れましたが、後輩くんは惜しくも坊主くらっちゃいました(笑)。
個人的にはドテラは釣れますが、飽きてくるのでタイラバならではの楽しみは味わえないと思います。年間の釣果枚数をこだわる方にはお勧めです。

初心者にはまず乗って欲しい【耕栄丸】

明石で予約が取れない遊漁船の耕栄丸さん。

船長人柄:★★★★★
釣果期待:★★★☆☆
初心者 :★★★★★
常連贔屓:☆☆☆☆☆
期間  :3月~8月
釣座  :じゃんけん

何より船長の丁寧な接客。かなり丁寧です。初心者連れて行っても船長がきっちり暖かく優しくフォローしてくれます。船長の接客は恐らく明石No1。、海豚(うみぶた)さんの船長と交流もあり、釣果もそこそこ期待できます。常連贔屓もほぼ無いです。
が、が、が、初心者目線過ぎる事もあります。根がかりや二枚潮を避ける傾向が強いです。磯周りや二枚潮は魚が居ることが多いので、タイラバ中級者以上は少し物足りない釣りと感じることもあります。ジギングシーズンになるとジギングに切り替わります。

タイラバ経験者なら一番コスパ高い【リタックル】

実は僕が一番好きな遊漁船がリタックルさんです。

f:id:japanaging:20211204224540j:plain

船長人柄:★★★★★
釣果期待:★★★★☆
初心者 :☆☆☆☆☆
常連贔屓:☆☆☆☆☆
期間  :1年中
釣座  :あみだくじ

ネット評価は低い。それは乗船価格。午前便、午後便ともに平日5,500円。土日祝日6,000円は明石最安値でしょう。それ故に初心者が乗りやすいですが、初心者には厳しい船であるのは事実。ネットの低評価は大半が初心者の意見と思われる。レンタルタックルはジギングだろうがタイラバだろうがすべてタコ竿(笑)。
船長は3人居るがすべて雇われ船長で人柄は全員大好きだが、全て放置。魚は個人生簀で、締めるまですべてセルフ。
船釣りに慣れている経験者は自分勝手に出来るので、コスパは最強。
また、船長は全員プライベートで明石の釣りを楽しんでいるのでポイントを熟知している。僕はほとんど坊主なしで短時間で複数枚を釣り上げることが出来ている

お勧めな午前と午後を乗船すると総額1万円で乗船できる。通しでタイラバやるもよし、午前中ジギングやタコをやってからタイラバするも良し。一日釣りを楽しみたい経験者には最高の船だと思います。注意としては土日は初心者が多くトラブルが多いので避けるべし。

ジャッカル好きには最高【利弥丸】

ジャッカル出身者の船長と中乗りの吉田さん。ジャッカル好きにはたまらない利弥丸さん。

船長人柄:★★★☆☆
釣果期待:★★☆☆☆
初心者 :★★★★★
常連贔屓:★★★★★
期間  :1年中
釣座  :じゃんけん

明石と言うか神戸の垂水から出船。中乗りスタッフが居る数少ない船なので船中盛り上がるし、スタッフの吉田さんが船上を良く見てくれるので安心です。初心者が乗ってもきっちり面倒見てくれます。
唯一船長の人柄評価が低いですが、予約電話して出れなくても折り返しの電話がありません。僕だけでなく同じような経験してる人が多いので今回の評価です。直接対面すると優しく楽しい船長です。
常連贔屓が過ぎるとの声も周りでも多いです。個人的には僕は鼻につかない程度なら気にしないので、自分の釣りに差し支えがなければ気にしません。
垂水の遊漁船は東(明石大橋より東側)がフィールドなので東に真鯛が居ないと釣果は期待できません。僕は3回連続折返しの電話がなかったので近年では乗ってません。

魚締めるのは一番上手い【虎の介】

船長が魚締めるのは一番上手いと思われる虎ノ助さん。

船長人柄:★★★★★
釣果期待:★☆☆☆☆
初心者 :★☆☆☆☆
常連贔屓:★★★★★
期間  :1年中
釣座  :じゃんけん

実は僕は自宅から近い垂水から出ている虎之助さん。船長の人柄は最高で面白くて優しくて釣り好きには堪らない船長です。
一言で言うと釣れるときは釣れるけど釣れない時は釣れないが極端な船だと感じてます。前述の利弥丸さんと同じく東側メインなので西に釣果が偏ると釣果が期待できません。船長の操船の癖ですがスラスターで船を突く癖があるので、少し僕は釣りにくいところがあります。常連贔屓は過ぎるところがあります。常連さんが女性連れだと優先的にとも席になりますが、常連じゃないと釣座は優遇されないそうです。常連さんがやりたいと言うと全員釣れないターゲットでも付き合うこともあります。
周囲が良く思ってないので僕も最近では周期空けて乗ってます。乗ると船長の人柄に癒やされるんですが・・・。船長が締めてくれた魚は抜群で釣った後も丁寧に対応してくれます。

ジギング有名だけどタイラバも密かに釣らす【魚英】

明石では老舗の遊漁船。ジギングが有名過ぎるけどタイラバもかなりパイオニア的な存在の魚英さん。

船長人柄:★★★★★
釣果期待:★★★★☆
初心者 :★☆☆☆☆
常連贔屓:★★★★★
期間  :一年中(要確認)
釣座  :指定

老舗であり、20年ほど前僕が初めてジギングとタイラバやった船です。エキスパートな常連方もこの20年で病気なったり、亡くなったりして僕も時々乗船することになりました。船長の人柄は横柄と言われますから元漁師なんでこんなもんかと思います。僕は気にならないし、適当さが大好きです(笑)。
適当なら初心者は厳しいかと思います。水深とかも言わなくなってきます(笑)。
釣座は船宿が決めるので常連贔屓との声高いです。僕は釣座こだわらないのでど~でも良いです。ミヨシを好みますが荷物の積み込みが楽なんで僕はどの船でも一応ミヨシ希望してます。
ジギングメインなので予約してもジギング便に変更されることが多くて僕が予約しないことが多いです。ジギング年になんどかしますが、そのときは乗船してます。

 

以上ご参考までに。あくまでも主観なので一番は自分に合う合わないかと思いますので、経験が浅いうちは色々乗船してみてください。

僕は漫勉なく乗る派です。

あとひとつ言えるのはどの船の常連さんも皆暖かくて優しい方々ばかりで、釣れてないと釣らせてあげようと色んなアドバイスしてくれます。そこが一番の上達方法かと思います。どの船にも達人は居ますから。