日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

遊漁船のあれやこれや

自営業になってから仕事も遊びも境目がなくなってきております(笑)。

アメカジ大好きなんでデニムやレザーの愛用は止められないし、釣りも中毒性あって止められないし。昨日数カ月ぶりに同行して頂いた釣友さんに、色々尋ねられたので思うところを書き留めておこうと。ブログ記事にしました。

 

まずは楽しく釣りできること

。過去にもお勧めの遊漁船をタイラバに絞って書いたこともあります。

japanaging.hatenablog.com

結論から言ってしまうと、明石の遊漁船は皆楽しく過ごせます。

嫌な印象を受けるなど遊漁船の口コミも様々ですが、それが嫌かどうかも人それぞれなんで、僕は参考程度としています。

まずは半日楽しく釣りができれば僕は満足です。

 

釣座問題

釣り船のどこの位置で釣りするかは釣果に関わると僕も思います。

でも僕は基本どこでも良い派です。

遊漁船の多くはじゃんけん、あみだくじで釣座決めることが多いです。僕はじゃんけんも弱いし、あみだくじメッチャくじ運無い(笑)。なんで期待するだけ疲れるのでど~でも良いです。

と言ってもこだわりあります。

船に乗り込む際、船が前から岸辺に停泊しているとミヨシ側船の前半分を希望します。これは荷物の持ち運び距離が少ないから(笑)。

船が岸壁に対して並行に横付けして停泊する場合はどこからでも乗り込めるので希望きかれてもどこでも良いと答えています。

魚英さんとかは釣座が決められていて、常連贔屓との声も上がってますが僕個人はど~でもえ~です(笑)。

釣座で露骨に差が出る釣りは、アンカーを卸して船を固定する釣りだけだと思います。

流しでする釣りで釣座がそんな大きな差になるとは僕は思いません。

 

釣果問題

せっかくお金払って遊漁船乗るからには釣りたい。これは僕もそ~。

だけど船によって露骨に釣果に差が出る事はありません。だって遊漁船同士連絡取り合って流してるからね。とりわけ釣らせる船は存在します。タイラバだったら海豚さん

umibuta.jp

ここは抜群にタイラバはエキスパート。むしろ年間タイラバしかしてない。
けど僕の場合自宅から一番遠い遊漁船。1ヶ月1回程度のご利用です(笑)。
おそらくタイラバで坊主食らったことないです(驚)。

ジギングでも釣果出すのは魚英さん。釣座決まってるけど常連贔屓とかも言われてますが、個人的には釣れるからお勧めです。

uoe.jp

基本僕は自宅で食する分は確実に釣りたいので、タイラバなら二匹、青物は持って帰らない事もあるので、キープしても一匹が最低目標です(目標低っ)。

鯛は喜ばれるので2匹以上釣れたらおすそ分け。

青物は退屈しない程度に釣れたら良い程度で見てます。ジギングは疲れるから本気の人でしたら釣座にもこだわるのかもしれませんが、ちょいちょい釣れたら満足です(笑)。

釣果は坊主にならないこと。これが重要です。

 

常連・常連贔屓問題

僕も自分でお商売してるので、お得意様はいらっしゃいますが、何か特別にサービスすると言ったことはしておりません。しっかりと感謝の気持ちは述べますけども。

釣りに関しても船長から見れば常連は大切な存在かと思います。

僕は釣りに関しては特定の船を乗り続けることは避けています。自営業なんで時間が自由になりやすいので、会社員の方より頻繁に乗れますから混み合う土日祝日は釣りをしませんし、お気に入りの遊漁船を3~4つ決めてローテーションで乗ってる感じですね。

今は乗ってませんが、昔良く乗る船で釣座のアミダで僕の釣座が最初っから決まってる裏工作がありました。船長は良かれと思ってしてくれたんでしょうけど、乗る前からそんなの楽しくない。楽しくなければ乗らなければ良いんですよ。お金支払うお客さんが選択権あるんですから

それから常連ならないように気をつけてます。他のお客さんに後ろ髪惹かれる気持ちで釣りしても楽しくないですからね。

常連さんが嫌な人が居て上から文句を言われる。と言ったことも口コミに書いてましたが、僕は直接キレるので気にしてません(笑)。

 

拝金主義問題

最近、遊漁船によってはオリジナルのジグやパーカーなどオリジナルグッズを販売する遊漁船も出てきています。

当然、僕も営業されましたが、買ってません。欲しかったら買うけど、欲しくなかったら買わない。当たり前の話だと思います。僕は面と向かってその場で要らないと答えます(笑)。

 

乗らなくなった遊漁船は?

あります。

垂水の遊漁船は昨年末ぐらいから乗らなくなりました。
金銭問題があったそ~で僕はそんなの訊いて楽しくないなと思ったのでのってません。

 

楽しいかどうか?で判断しましょ。皆様はお客様だよ。

僕の知り合う釣友さん。

皆様良い人ばかりなので周りへの気遣いも素晴らしいのですが、そんな事気にしなくてもと思うこともしばしば。

自分の時間使って時間作ってお金払って釣りするんだから楽しく過ごせる遊漁船に乗れば良いかと思います。お金使って気も使うそんなの楽しくないと思うから、そんな船で悩んでるんでしたら、船替えれば良いかと思います。

釣れる釣れないは自然相手の遊びなんでご愛嬌(笑)。