日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

オフィシャルじゃ喜べない小さな喜び

ちょいと春なんでお財布の商品企画してリリースしてみました。

specialite.stores.jp

specialite.stores.jp

Specialite & Entreeで毎回好評を頂いているラウンド式ワレット#10と言うお財布。

素材違いで2パターンね。

当初今回のリリースは悩んだんですよ。

だって、双方とも傷をそのまま残してたり、トラ(血管跡)ある部分をあえて裁断して外装に使うと言う決断だったので。

f:id:japanaging:20220410193209j:plain

ナチュラルなのにメッチャトラ入ってるし

f:id:japanaging:20220410193306j:plain

これなんて生前の牛さんが生きてたころの傷!?

普通レザープロダクツを仕立てるメーカーさんならご法度です。
傷さけて、傷が多い革来たら商社さんに返品クレームしたりとかしなくてはなりません。

商社さんも当然検品段階で弾かれてしまいます。

だからあえて染色だけとか染色してないナチョとか発注します。

レザーは天然素材。牛馬の皮膚ですよ。

多くのレザーが顔料で仕上げられて合皮と見た目質感変わりません。なら合皮の方が安くて良いんじゃない?と僕は思います。

天然素材だからこそ天然モノらしい仕上げをしたレザーが好きです。

 

売れないだろ~なぁ~。

と思ったら想像以上に共感してくれるお客様多くて。

なんか嬉しい。