日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

軍好き、近代史好きが推測するロシア、ウクライナ問題

24日にロシアがウクライナに侵攻して、世界中を駆け巡る大きなニュースになっている。僕は軍好き、近代史好きなので、報道の裏側の本音を推測してしまう・・・。

僕が幼少の頃、第二次世界大戦から随分経っていたが祖父が出兵したと言う世代だ。当時はロシアと言う国であったけど、ソビエト連邦ソ連)と呼ばれており、アメリカと敵対しており(冷戦)、また戦争があるのかも?と言う空気でした。

ドイツは敗戦国であり、連合国により占領され、ベルリンの壁で東西分断されており、西ドイツ、東ドイツに分かれていた。ソ連は崩壊して今のロシアを含めて14の独立国が誕生した。ドイツも東西統一され、現在のドイツになりました。細かいところは端折るけども、この世界情勢が今になって影響してると僕は思います。

ウクライナ、ロシアと言う国を簡単に説明

ソ連と呼ばれるから一つの国だ!!と思いがちだけど、ソビエト連邦と言われていただけど、一つの国と誤解してはいけない。連邦とは幾つかの国が一つの主権の下に結合して運営されること社会主義の国々が寄り集まってできたのがソビエト連邦と言う国だった。現在のロシアもソビエト連邦の構成国の一つであった。現在のウクライナ共和国も当時、ウクライナソビエト連邦社会主義共和国と言う国でした。社会主義ソビエト連邦の一員である国家ですよってこと。

1991年にソビエト連邦崩壊と呼ばれて国一つが無くなったような印象を受けるけど、一つの主権の下に結合して運営したのを止めただけで、ロシアを含めて14の国々が独立主権で国を運営していくようになったと言う事。91年にウクライナ共和国となり世界から承認されました。

ちなみに誤解されがちだが、社会主義が共和国ではない。日本のように皇室や王族が存在する国は君主国。国民投票で大統領を選ぶのが共和国です。

 

ウクライナとロシア関係性と軋轢

ソ連で一緒にやってたウクライナとロシア。ソ連の主権はロシアだったんでロシアとそれに従う13の国々って感じでした。ソ連の崩壊の直前、

ソビエト連邦抜けたいんっすけど?』

って言い出したのが実はウクライナ。そっからソ連崩壊につながった。

崩壊しても社会主義の国々は基本的には仲良しでウクライナも親ロ派の国でした。ウクライナの東隣はロシア、西隣はヨーロッパ。そんな背景でウクライナ社会主義から民主主義になって、ロシアといざこざするようになってきて、EUNATOに加盟したいと言い出した。ロシアからしたら裏切りと同時に、隣国が突然敵国になると言う脅威を感じたようです。

ロシアの言い分と自作自演は国際法違反

ウクライナNATO加盟に反対するのは何も悪くない。ウクライナはロシアにも欧米にも加担しない中立国って言ってたのにNATOに加盟するってそれ約束違反じゃん?って事。ロシアがそれを主張するのも何も悪くないし、断固として阻止する。って言うのも悪くない。いざこざしてもロシアも国際社会的に我慢してたんでしょう。

f:id:japanaging:20220226123354p:plain

こっからは、ロシアの自作自演と言われています。上記地図のルハンシク州とドネツク州はロシア人が多く住んでるエリア。そこのロシア人がウクライナから虐待されている!!と言うのがプーチンさんの言い分。これは嘘でしょう。ウクライナは平和主義でそんな事言ってるのプーチンさんだけ。流れを簡単にまとめると。

  1. ルハンシク州とドネツク州はロシア寄りだからウクライナじゃない。
  2. ルハンシク州とドネツク州は独立国として認める。
  3. 独立国からウクライナ軍に攻められてロシアは援軍を求められた。
  4. 隣国の新しい国を助けるため平和維持軍を派遣する。
  5. 根本的な問題解決のためウクライナを武力制圧する。
  6. ウクライナに中立国、非武力化、隣国の独立国を認めたら攻めるのやめる!!

プーチンさんの大義名分は簡単に言うとこんな感じ。
国際法では武力で他国の侵攻や主権を脅かすのは違法行為です。

なぜ欧米はウクライナを助けないのか?

ロシアが違法行為しても国際社会はちゃんとルールを守って対応しないといけない。戦争には大義名分が必要です。アメリカは現時点ではウクライナは同盟国じゃないし、ヨーロッパ諸国のNATOも現時点ではウクライナNATO加盟国ではない。国際社会的にはロシアはNGだけど同盟国じゃないので武力介入は大義名分がないので出来ない。これが本音です。仮に欧米とロシアが戦争すれば核戦争になるかもしれないし、第三次世界大戦に発展してしまうかもしれません。武力衝突は最終段階でしょう。だから今は経済制裁とか非難とかしてるわけでしょう。

国連も事務総長が涙目で停戦を訴えましたが、安保理会議中にプーチンさんは宣戦布告。常任理事国がロシアだから国連も動けない。

TV番組とか経済制裁は即効性が薄いし、効果ないっといってるコメンテーター。軍ヲタ、近代史ヲタからすると経済制裁の目的が違うと思います。

 


こっからは僕の推測


アメリカは判ってたしキエフ陥落後のロシア衰退を狙う

『24日にロシア侵攻してくるよ。』ってバイデン大統領はウクライナのゼレンスキー大統領に電話連絡したとされています。半世紀以上前の太平洋戦争でもアメリカは日本の奇襲攻撃である真珠湾攻撃を把握してたと言われています。真珠湾攻撃でも空母などアメリカ軍のメインの兵器は叩けなかったわけで。

実際ロシア軍は空港を制圧したとか言ってるけども、ウクライナの戦闘機や戦車を破壊したとかの報告は無い。報道見てるとウクライナ軍はロシア軍にされるがままみたいな印象を受けると思います。ヲタクな話は控えても、ウクライナの軍隊も規模はともかくレベル高いですからね。200人の部隊が全滅したとかウクライナの悲しい情報は流れてきてますから。普通に考えて下さい。数万のロシア軍に数百人で挑みますか?

アメリカの狙いはウクライナ捨て駒からのロシアを国際的に孤立させてから~の経済凹ましてから~の東ヨーロッパに備えよ~。

これが本音かと思います。

オリンピックではまたドーピング疑惑あるし、パラリンピック前に侵攻始めるしでIOCまでロシアを非難。

国際的にもロシアを非難し、国内でも反戦デモまで。常任理事国のロシアが国際法違反してる。国連の限界も露呈。

ロシア今、世界の悪者大国、プーチンさんはヒトラー以来の独裁者です。

ロシアの常任理事国外しや安保理のルール変更など戦後ようやく国連の見直しもできるでしょう。国連でロシアを敵とみなせば多国籍軍で戦争もできる。

ウクライナは悪い意味で捨て駒。次は東ヨーロッパが危機にさらされるので、NATO、米軍はポーランドやドイツに派兵。ウクライナを守る気はないのが本音。武力行使で隣国を攻めたロシアは悪者だから東ヨーロッパに入れば戦争できる。即効性なくても全世界で経済制裁してるとその頃にはロシアには体力が無いと。アメリカの本音はロシアの国際的、経済的孤立しかないと思います。

ロシアの兵器たいしたことないな・・・

アメリカはロシア侵攻を予測と同時に観察してたでしょう。

首都キエフの侵攻も予定通りのスケジュールですし。ロシア国防省『ロシアの最新高性能兵器でウクライナ軍だけを叩くから民間人は大丈夫!!』って発表してます。

で現実民間の施設や建物に被害出て民間人の死傷者出てます。

ヲタの話はしませんが、僕もロシアの兵器たいした事ないな~と。おもいっきり照準に誤差ありましたね・・・。アメリカ、中国、日本に比べてもロシアの最新高性能兵器の精度が低い・・・。アメリカもヨーロッパ諸国も多分安心したんでは??ロシア軍が強すぎるとか言うニュースは皆無ですし、東ヨーロッパに安心して派兵したでしょう。

ウクライナNATO加盟は歓迎してなかった

NATOも本音はウクライナの加盟の申し入れは迷惑だったと思います。欧米の一番の脅威は実は中国。中立国としてウクライナ挟んでロシアだからNATOもこれはベストな形だったと思います。

それをウクライナNATO入りたいとか言い出したらロシアがグチグチ言ってくるし、ウクライナNATO加盟認めちゃうと、侵攻されたら守らなければならない。案の定、プーチンさんもそれを見越してNATO加盟前に侵攻したんでしょう。

 

ほんで中国は?

全世界の脅威となっている共産主義独裁国家の中国。台湾に侵攻するんじゃない?とか色々言われています。が本音は

ロシアと協力して対アメリカで対抗するけど、ウクライナ侵攻はちょっとやめてよ。

ってのが本音だと思います。

だってウクライナは中国によって良き商売相手だし、フランスとドイツとこれから仲良くしよ~としてるのに・・・。ロシアの肩持ちすぎてフランス・ドイツと仲違いしたくない・・・。八方美人な中立国の意見言っておこう。って感じですかね。ロシアは中国アテにしてるみたいですけど、そこまで助けないと思います。

 

戦争は多くの命が失われるからもちろんよく無い。
けど国際社会としてロシアは許されない事はないので、今回ウクライナを占拠・平定してからロシアは茨の道、地獄を見るかと思います。クーデターも有り得そうですしね。

ロシアの軍事力の現状さらけだしただけ

少しヲタな話になりますが、世界軍事力ランキングと言うものがあります。

人口や兵員数、戦闘機、戦艦、戦車数などから計算されるんですけどね。毎年発表されます。数字のランキングなんですけどね。

ロシアはここ数年アメリカに次いで世界第2位の軍事力にランキングされていますが、今回の侵攻で軍ヲタはもちろんアメリカ、中国でロシアの現状判っちゃったってのが本音かもしません。

2014年のクリミア併合からロシアは軽めの経済制裁受けてますが、5~6年続く経済制裁で軍の近代化が進んでないですね。

アメリカ、中国、インド、日本がベスト5の軍事力ですが、これらの国なら的確にモスクワを的確に砲撃できる兵器あります。今回ロシアは色んな意味で失うモノが多いと思います。

日本の軍隊、自衛隊は?中国が警戒

自衛隊は軍隊ではないですが、世界からみたら日本軍でしょう。

兵力(人数)が少ないのに最強ランキング5位になりました。昨年は。

防衛予算の潤沢さと兵器がすべて最新鋭なので防衛力と呼んでいる戦闘力は世界トップクラスです。

中国政府は日本を警戒しています。『核以外すべての兵器を生産でき、軍事力ランキに現れない潜在的軍事力は世界一位だと』発表したぐらいです。

世界トップレベルの高性能な原発保有してる日本は核を持つと決めたら半年前後で核ミサイルを保有でき、米軍以上の精度を誇る技術力があると思われます。

 

戦争なんかしないで、全世界仲良くできないのかな~。

今回はウクライナの方々が本当に可愛そうです。