日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

通販サイトをBASEからSOTRESに移設します。運営サイドから比較

も~3月になってしまった。ついこないだお正月だったのに(笑)。
『1月いく、2月いぬ、3月去る。』とは良く言ったものだと昔の人の格言に凄く納得。

さて、先月の2月ロシアがウクライナに侵攻すると言う全世界を巻き込む前代未聞のニュースが駆け巡ったが、お仕事でもあまりよろしくない事が続いた。

お客様から通販サイトで購入したい商品がカートに入れれないと言われたり。
スタッフから通販サイトで売上が保留扱いされて計上できないと言われたり。
公式ブログのサーバーがサイバー攻撃受けて繋がらないと言われたり。

もれなく、いずれも困るのだが、サーバーは本日無事復旧して何よりです。

keinenhenka.ko-co.jp

さて、問題は通販サイトの方・・・。
せっかくオーダーして頂けるお客様にご迷惑おかけするのはもちろん、管理してくれているスタッフにストレスがかかるのはなぁ~。数年に渡ってお世話になってる通販サイト、アクセス数もあるのでもったいないけど、あまりにも短期スパンでシステムの不具合が多発するので思い切って移設することにしました。

BASEとSTORES現在の状況で比較してみると

通販サイトを初めて設置したのは香取慎吾さんのCMでお馴染みのBASEさん。

thebase.in

かれこれ5年ちょっと前まではネットショップ運営はお金と手間がかかるってイメージでしたが、BASEさんは手軽にネットショップが出来ると言うことで画期的なサービスでした。
似たようなサービスで芸人の児嶋一哉さんのCMでお馴染みのSTORESさんがあります。

stores.jp

今回、このSTORESさんにサイトを移設するのですが、5年前は圧倒的にBASEさんが強かった。無料で掲載商品数に制限がなかったりと。それで当時はBASEさんを選んでお世話になっていました。

BASEさん大きく成長して大企業になって、少し変わってきました。今回、BASEさんを7年ちょいと運営して気づいたことを踏まえて移設に踏み切ったのでそのアタリのことをブログにまとます。

BASEの現状は?

月額固定費は無料。初期費用も無料。そして簡単で使いやすい。そしてすぐにクレジットカード決済が使える。今では利用者数は170万店舗以上!!
ネットの知識なくても誰でも簡単に使えると思います。それで僕も選びました。実際に7年ぐらい。BASEさんの創業が2012年で僕は2015年から使ってましたので、老舗のショップオーナーになってるかと思います。

【BASEの現在のメリット】

●クレジットカード決済が手続きなしにすぐ使える。
●多種多様なBASE App
●10営業日(年末年始、土日祝以外)で売上金が入金される。

現在のメリットはこれぐらいです。むしろ最近ではデメリットの方が目立ってきて移設を決意しましたから

【BASEの現在のデメリット】

●システムの不具合が連発
●頻繁にシステムが変更
ランニングコストが結果的に高い
●サポートがお客様、運営側に非常に不親切

システムが非常に不安定です。
しょっちゅうシステム不具合の報告が上がってきます。無料、無料と謳ってますが、

カード決済手数料3.6%+40円+利用料3%
入金振込手数料250円/回

結局一つの商品が売れると6.6%+40円コストがかかります。そして便利なアプリも月額料金500円以上かかります。売上にもよりますが、月額10万円超えてくるなど売れれば売れるほどコストがかかるシステムです。

そしてサポートが本当雑になりました。創業時は電話サポートなどありましたが、WEB上で問い合わせるだけ。問い合わせても返答など無いことも多々あります。これが痛い・・・。システム不備が出ても問い合わせなく、数日後解決しました系です。

登録ショップ170万以上らしいですが、BASEさんでは自店舗のランキングを確認することができます。うちでランキングが2000位代でした。ほとんどが幽霊店舗だとも言えます。通販サイト立ち上げ当初大阪で交流会などがあり、ショップオーナーさんとも交流が出来ていましたが当時知り合ったショップオーナーさんの殆どが通販サイトを移設していました。

その大半が加算方式の料金体制とサポートの質の低下でしたね。

 

2019年に大幅に改善されたSTORES

さて、今回移設先となったSTORESさん。
僕が通販始めた2015年の段階では、無料の状態ではBASEさんと比較してかなり制限がありました。掲載できる商品は5点まで。掲載商品の画像は5枚までと。月額980円の有料コースで初めてBASEさんのサービスになるような印象でしたが、2019年に大幅リニューアルされたそうな。

無料のフリープランが大幅に改善され、月額980円プランが月額1980円プランに変更されたそうです。もちろん初期費用は無料で、掲載商品数は無制限に改定されて、商品画像もフリーでも15枚まで使えるようになりました。ランニングコスト

フリープラン:カード決済手数料5%
有料プラン:カード決済手数料3.6%
振込手数料:275円

BASEさんよりお安くなっています。振込手数料が25円BASEさんより高いですが、それでも安いですね。

【STORESの現状メリット】

●2019年のリニューアルでBASEと遜色ないサービスに。
●サービス利用前電話相談窓口もある。
●サービス利用後電話相談窓口もある。
●商品の登録がBASEより簡単
●振り込み申請しなくても月末〆翌月末入金

STORESさんは実店舗のサービスを展開されていることもあるのか、BASEさんよりメチャクチャサポートが良い印象があります。操作や疑問に関するWEBページはもちろん充実していますが、電話サポート窓口があります。

STORESさん何と、サービス登録前に相談する窓口まであります。BASEさんから乗り換えするのに不安もありましたから、素直に相談しました。月15万円以上の売上があがるなら有料プランがお勧めらしいのですが、最初は無料プランで操作慣れてから有料プランに切り替えてみては?と提案頂きました。

実際にサービス登録後も相談してます。使い方とか上手くできないところですね。BASEさんとサービス内容はさほど変わりません。

商品登録はディスカウントする時に便利です。税込定価を入力していれば○%引きの○の欄に打ち込めば自動計算で表記変更もないです。

【STORESのデメリット】

●カード決済に事前審査がある。
●売上金入金までに最長60日の声があります。

カード決済機能を使うのに事前申請と審査があります。取り扱う商材(デジタルコンテンツや免許がいる商材も掲載できるみたい)によりけりらしいですが、普通の物販であれば問題ないかと思います。
VISAやMasterは4営業日ぐらい審査かかりました。
JCBやAmerican Expressは+2日ぐらいかかりました。

僕の場合はね。普通に申請しとけば普通に通るかと思います。カード決済申請期間中もコンビニ決済や銀行振込でショップは開店できるみたいです。

月末〆翌月末入金なので振込申請とかも要らないので僕はメリットに感じましたが、入金が好きな時に申請できないのをデメリットとして捉える声もネット上にはありました。

ま、実際に運営してみれば想定してない不便さもでてくるかもしれませんが。

システムが安定しているのとサポートの充実で今回はSTORESさんを選びました。大手の有名企業様も利用しているので安心かと。

それでもスタッフとあ~だこ~だと話し合いながら作業するのは楽しいですね。

もうすぐ出来ます。楽しみ。

でもBASEさんもとても勉強させて頂きました。急速に企業規模が拡大すると営業重視で既存のお客さんにフォローが回らなくなるのかもしれませんね。せめて問い合わせには返信して欲しかったな~。実際お客様困ってて運営サイドはお手上げだったのが辛かった。