日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

買い物・持ち物のポリシー

本日、お客様からメッセージで。

『中国の業者がコピー製品をリリースしてますよ!!』

と、わざわざ連絡してくれました。そのパクられたうちの商品と言うのがこちら。

f:id:japanaging:20220211233111j:plain

コードバンを使ったカードケース。
チャイナプロダクツ確かにパクってるよね~(笑)。

僕は中国が全くできないので、ナニ書いてるか分かりませんが、コードバン”日本馬臀皮”って書いてる(笑)。

”日本馬臀皮”って何なのさ(笑)??ブログ書いてても笑いが止まらない(笑)。笑ってても仕方ないので、Google先生に翻訳してもらうと

日本馬臀皮(中国語)▶▶▶日本のコルセット(日本語)

笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、
コ、コルセットって何やねん(笑)。しかもハッシュタグにもなってるし(笑)。

恐らく日本の馬の臀部の皮使ってますよと言いたいのかも知れません。

 

良い気分にはなりませんが、別段腹立てるほどのことではありません。ブランドロゴまでパクられて訳ではないですし、似てるけどカードケースに小銭収納スペースをつけるなどの変更点も見受けられました。実際小銭入れると折り畳めなくなるんですけど(笑)。

7年前の商品を今更って感じです(笑)。

最近のコピー商品事情

せっかくなので、最近のコピー商品事情について。

最近のコピー商品、もう素人では見分けつかないレベルのものまであります。LOUIS VUITTONやROLEXなんても~鑑定書までついてます。

実際、車の仕事の客先の店舗の営業マン好き好んでLOUIS VUITTONHERMES、ROLEXのコピー商品買っては僕に見せてくれてました。それを家族や彼女に本物だと言ってプレゼントしたり、セカンドストリートやメルカリで買取してもらったりと。ちゃんとした質屋さんはバレちゃうからセカンドストリートが良いとか言ってました・・・。犯罪ですやん・・・。もう退職しちゃって居なくなったので会うこともないですけど。

 

僕はコピー商品は最初っから買わない主義なんで

見極めつかないレベルのコピー商品は聞けば数万円するみたいです。

本物買うより安いと言ってもパチもんで数万円出せるもんかね・・・。
偽物って解ってる時点で数万円支払うのは死に金。僕は買わないなぁ~。

基本欲しい物は正規販売店で買う主義なんで。
車買うのも基本新車頑張って買うし、中古車買うとしても店舗の認定中古車じゃないと危険かと思ってます。