日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

神に生かされる。僕は他力本願なんか??

ここ最近、オフィシャルも日記もブログを更新できず。先週発売したポケットティッシュ専用ケース『Serviette』にオーダーが殺到したからだ。

specialite.ko-co.jp

シンプルな構造でレザージャケット用で調達し過ぎた革を全てケースにしたので相当な数を製作した。半年ぐらいポツポツ売れればい~んじゃね??と製作担当の職人とも話してて・・・。販売開始4分後からオーダーが止まらない。まさに分単位??TVショッピング観てる感じで。直接メールでオーダーや問い合わせもかなり頂き、もう訳わからん・・・。一瞬で対応がパンク(汗)。クロネコヤマトさんも梱包を手伝ってくれると言う状況でした(笑)。現在掲載してるのがもう最後です。


ここ最近、異常なオーダーで驚く。そして「なんでやろ??」


毎年、年末は納品ラッシュ。モノ作ってるところはどこもそうらしいんですけどね。夏と秋に頂いたオーダーをようやく納品できるので一安心。僕と面識有る方からのオーダーは僕が直接納品に伺うので喜んでくれる姿は本当に僕も嬉しいです。

例年と違うのは納品ラッシュの時期にオーダーもラッシュなんです。お商売として考えると嬉しい話なんですけど、少人数でやってるので全員でパニックになります(笑)。嬉しいけど、「なんでかな??」と考えます。

毎朝毎晩手を合わせている仏壇のご先祖様のおかげ??

夏に行ったパワースポットの恩恵??

それか座敷童子???

夏までそんなやる気なかったけど、盆明けぐらいから急にいろんな閃きがあるんで、自分でも気持ち悪いぐらい。

秋ごろに紹介していただいた『お見立ての出来る先生』(一体何されてる方なんだろ?今だに僕ぁ理解できてない。)とお茶する機会あったので質問してみた。

japanaging.hatenablog.com

 


弁財天のおかげだったみたい。ラッキー♪


『先生』僕の話聞いて、黙ってジッと僕の顔を見る(この時間が気持ち悪いから嫌だけど)。すると『先生』おもむろに

「あなた、最近かなぁ~?弁財天を信仰してない??」

は?弁財天?お正月の縁起モノの七福神の??
知りませんよ?信仰とか僕あまりないし・・・。

「いや、一月に一回あなた参拝してるでしょ!!」

知らないっつただけでイラつく『先生』。何か怒られてるような絵面なんですけど??

月に一回と言うとお参りしている寺で須磨寺かな??須磨寺は神戸市内では有名なお寺ですが、僕は良く知りません。子供の頃から祖母に良く連れられてきたぐらいで・・・。数年前に弟が大病を患って病気の神様がいらしゃって参拝してたので元気に回復してからも月に一度家族でお参りしてます。母親も歳のせいか物忘れがあるので、「ボケてんじゃね?」と。癌封じボケ封じらしいですよ。そんだけですけど。

「そうよ。それよ。そのお寺でどんな事してるの?」

最初は手をゆすいで・・・・。
線香とローソク買って巨大な線香立てに線香立てて、身体の悪いところに煙を浴びると良いらしく、僕は頭かな(笑)。その後、癌封じとボケ封じの神様にお礼して、社務所で護摩木書いてぇ~。不動明王が祀ってあるのでお参りして本堂をお参りして帰るかなぁ~。家族みんなで帰り道ランチするんですけどぉ~??途中で小さなお社みたいな所があるので、手合わせてるかな。

「そう、それ、それが弁財天なの!!あなたそこでご真言唱えてるでしょ?」

呪文みたいなやつ「オンソラソバテイソワカってのですか?
それが弁財天のご真言と言うものらしいです。だってお社の近くに呪文書いてあるので、いつもそれ見てるだけなんですけどね。別に願い事もなく、今月も来ましたよ~。程度です。

「あなたを気に入ってるのよ。あなたはすぐ人を信用して騙されやすいから丁度良かったじゃない?」

そ、そう~なんか。
別に去年と何か違うことしてることも無いけど・・・。
嫌われるより気に入られる方が良いしね~。イエ~イ。これもご利益。誰かに常に生かされてるってことか。他力本願バンザイ。

 

ちなみに須磨寺はめっちゃ古い由緒あるお寺(源平の合戦のゆかりらしい)でメッチャ広いです。僕も全部周ったことないです。登り坂めっちゃ急だし、突然墓地とか出てくるので散策したことないです。

興味ございます方は一度訪ねてみては如何でしょう???