読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

『見える』先生に出会った

先月ぐらいにご紹介して頂いた大企業の社長様。2千名を越える社員を抱えて不況にも関わらず成長中。現在オーダー頂く鞄の詳細も打ち合わせ中。雑談で経営ってセンスですね。決してイケイケの業界でもないのにご活躍されているんで社長の経営センスを褒めると

「実はね、とある先生に相談しながら、仕事を進めると上手くいくのこれが。今度紹介するね。」

と言われてました。とある先生??経営コンサルタントかな??
ま~お願いしますm(_ _)m。とサラって流したら一昨日電話があって「明日の夜。」と相成って、急遽昨日お会いしました。ご年配の女性。

先生ってようは霊能者?占い師?みたいな方。業界では有名な方らしく著名な政治家や経営者が日々相談に訪れているそう~です。『お見立て料』も高額らしく、いやいや僕そんなお金無いですよ(汗)。

「今日は紹介したかっただけだから、そんなんじゃないよ(笑)。前に紹介するって言ってたから食事でもって思っただけだから。」

と社長さん。何だ良かったぁ~。

僕ね。風水は理論的だから信用してるけどスピリチュアル的なもんは信用してないんですよ。不思議だし、何か怖いし。なので、正直、ぶっちゃけ紹介されても何話せばえ~んやろ?と思っていると、その『先生』が

「いや、何もお話されてくても良いんですよ(笑)。”全部”分かりますから。」

その瞬間ドッキ~ン。マジか・・・。意味もなく笑顔してましたが、思っていた事が分かったの?いや、偶然でしょ。いやいやとか言いながらご挨拶して席につく。色々お話しましたが、いずれも不思議で怖く感じるお話ばかりでした。

幾つか印象的なお話がありました。


僕の性格は陽気なお馬さん


挨拶済んでビールで乾杯したら、社長さんと『先生』がお互いの近況的な話しから社長さんの仕事の話してたので、会話にも参加できないので僕は通された料理を食べてました。和食でしたので、茶碗蒸しが出てきて大好物なので、一口食べてあまりの美味しさに感動!!「何これ!今まで食べた茶碗蒸しで一番美味しい!!」今度母親にも食べさせてあげたいな。このお店高いのかな??と思っていると、『先生』と社長さんが会話止めてこっちを見てる。え?な、何っすか(汗)??
『先生』が「可愛いわねぇ~。」と爆笑。

「この子ずっと自分の世界に居たわよ。あぁ、あなたは午年生まれね。性格が典型的な陽気なお馬さんね~(笑)。」

確かに、僕は午年生まれですけど・・・。茶碗蒸し食べてるだけで分かったんっすか?人当たりは良いけど、生まれつきの自己中で自分の思い通りにならないと気に入らない。生まれつきの短期で人の話は要点しか興味がないので、結果重視と言われました。馬と一緒で一度嫌いになった相手とは二度と付き合わないそ~です。その通りだけどdisられてる感じなんですけど(笑)。

ま、この下りだけでは、単なる占い師かな?と思うのですが、この後の話しは絶対に僕か家族しか知らない出来事を的中してくるので度肝を抜かれっぱなしでした。

 


僕は蛇に魅入られてる


僕しか知らないことをどんどん言い当てられドキドキしてると『先生』に

「あなたは『蛇』・・・。あなたのお家に『蛇』が憑いてて、お家の仏壇に『蛇』の神様、『ミーサン』と言うけど祀ってない??えぇ~。無数のお位牌の中に『ミーサン』の仏像が見えるんだけど、心当たりない??あなたが小さい子供の頃に目にした光景かしら?あなた長男だから凄く執着してるわね。」

これが一番怖かった・・・。
誰にも言ってないんですけど、実家の仏壇には確かに『蛇の神様』と言われる仏像が祀られてます。僕が子供の頃に見た光景と言うのもドンピシャ。

実はうちの父方の祖父が他界して数年経ってから、祖父の家に引越ししました。家の片付けをしている時、自分の家の仏壇とは別に大きな仏壇が出てきて、中には溢れんばかりのお位牌がありました。調べてみると何代も前のご先祖様が商売をされていて、当時身寄りの無い従業員が無くなると、ご先祖様が供養して家で祀っていたそうで、お寺に供養をお願いしてお位牌全てを両親と持ち込みました。数日後、お寺からお坊さんがお家に来て

「これは蛇の神様で、お焚き上げを嫌がってます。お家で祀って下さい。」

と言われた曰くつきなんですよね・・・。
これ僕と家族しか知らない事実なんで、そんな事まで分かるんかい!!とメッチャ怖かった・・・。しかも僕が長男だとか言ってないし・・・。確かに蛇は毎年見るんですよ。やたら、青大将から真っ白な蛇まで・・・。僕は爬虫類好きじゃないんで見かけても「気色悪ぅぅ~」と足早に立ち去るんですけど(笑)。ジギングで海蛇釣れたこともありますし・・・。改めて言われるので「蛇の神様憑いてたら、何かあかんことあるんですか?」と不安に思って訊くと、一生食べるのに困らないそ~です。え?え~事やん。じゃぁ~別にえ~わと思ってたら

「あなた起業して呼ばれてるわね・・・。あぁ今年の夏に『ミーサン』お参りしてのね。来年もお参りしたらい~わよ。」

へ?
僕が今年蛇の神様をお参りしたって???知らね~よ。んなもん。はて??

「あなた、今年の夏ぐらいかな?奈良県に行ってお参りしたでしょ?あそこ蛇の神様」

も~ぞっとした。
行った。奈良県に行った。BNIで知り合った別の社長さんから「パワースポットだよ。」と言われてお参りした。僕的にはパワースポットの神社にお参りした感覚でした。けど、今までパワースポット紹介されてもわざわざ行く事なかったけど、たまたま仕事で奈良県行った時に思い出して無性に行きたくなって行った。その無性に行きたくなったことが呼ばれていたらしい・・・。マジっすか・・・。今回『先生』を紹介してくれた社長とも出会って間なしだし、『先生』もその日初対面で奈良県の事言ってないのに(むしろ夏の事なんて僕が忘れてたw)・・・。も~いい。も~怖いので勘弁して下さいとお願いすると「最後に一つだけ。」って杉下右京かよ・・・。

 


怖い怖いよ。僕は座敷わらしで子供の頃に座敷わらしに2度会ってる。
幽霊じゃなかったんだ


最後に言いたいと言われたのは、『先生』曰く珍しいからだそ~で。何と僕は座敷わらしに2回も会ってるそ~です。

ってんな訳あるかい!!絶対、んなもん見てません。ってかあれ東北地方のどこぞの旅館に居てる妖怪でしょ?東北も仕事で行ったことあるけど普通のビジネスホテルに泊まったもん!!

f:id:japanaging:20151103220441j:plain

こんなやつ?
見たこと無いですよ。全然。

「あなた、怖がるからあれだけど・・・。小学生の頃、飼ってたワンちゃんの玩具を自宅で消えるの見たでしょ。あれが一回目。2回目はお墓で見てるでしょ。」

も~全身鳥肌・・・。この『先生』やばし・・・。
記憶から消えていたと言うか消した出来事。小学生の頃、初めて犬を飼った。隣の人の飼ってる犬が可愛くて、多分生まれて初めて両親に懇願して両親が根負けして隣の人に犬種を訊いて飼ってくれた。トイ・マンチェスター・テリアと言う超小型の犬種。マンションでも飼えるサイズ。

f:id:japanaging:20151103221021j:plain

こんな子。「べべ」と名付けて15年間家族の一員として家族で愛情を注いだ。僕も小学生の頃に、待望のワンコが家にやってきたので、学校が終ると一目散に帰宅をして「べべ」と過ごした。僕もメッチャ愛情を注いで「べべ」も僕にメッチャ懐いた。抑えるとピーピー鳴るゴムの犬用の玩具で遊ぶのが大好きで放り投げると「べべ」が咥えて持ってくると言うベタな遊びを繰り返していた。

ある日家族は出かけるけど、僕は「べべ」と遊ぶと留守番を選んだ。その日も玩具を投げて「べべ」が取りに行くと言う遊びを始めた。数回目で「べべ」が戻って来ない。不思議に思って見に行くと仏壇のある仏間の手前で「べべ」がおすわりして一点を見つめてる。その先には玩具。普段仏間に玩具が転がっても取りに行くはずなのに??その時ふ~と黒い影がよぎったと思ったら、目の前の玩具が消えると言うアンビリーバボーな出来事が。

両親が帰ってきて「べべの玩具が消えた!!」と訴えたけど両親はまともに取り合わない。僕が無くしたと思われたんやろね。その後母親は見てないらしいのだが、平日母親が家事をしながら「べべ」の遊び相手をしていた時、部屋に投げた犬用の玩具が消えると言う事が数回あり、信じてもらえた。あれ座敷わらしなの???

2回目も子供の頃、お墓で不思議な経験したけども怖すぎるので割愛・・・。あれもそう~なの??『先生』ヤバ過ぎるよ・・・。そんな事家族しか知らないはずなのに・・・。ってか座敷わらしどこでも居るんかよ・・・。ってかブルーになるんですけど・・・。

「むしろ、良いことよ。(どこがやねん!!)だからあなたは幸運な事が多いでしょう。嫌な事があっても学ぶ事ができる嫌なことでしょう。普通の人が何年もかかる出会いをあなたは毎月経験してるのよ。それは仕事で言えば毎月がチャンスってことなの!!だからあなたと一緒に仕事したらおすそ分けがその人達に行くの。」

ま~自分でもビックリするぐらい運はえ~よな。確かに。むしろ運だけで生きてるんじゃね~か?と友人に言われるぐらいだし。幽霊かと思ってたら座敷わらしだったんだ。当時子供だからメッチャ怖かったんだけどね。

 


結局は品定めか???


黙って同席してた社長さんが

「あぁ良かったこれで安心してオーダーできるよ。ごめんね。僕は負の人とはお付き合いしたくないんだ。」

と言い出して「は?」みたいな感じ。『先生』も「この子は大丈夫!!天然のラッキーボーイだから。」っておいおい。僕品定めされてた訳っすか(笑)?されるがままでしたが・・・。

ま、実際今回ブログで紹介した以外にもこの人脈は疫病神だから切れとか具体的にアドヴァイスまで頂きました。黙ってても僕の交友・社交関係まで分かったようで、も~鳥肌から冷や汗に変わりましたよ。茶碗蒸し以降何食べたか覚えてない(笑)。

 


ご縁の相談したら欠点言われた


少し落ち着いてから僕は結婚するのか訊いてみた

「下らないわね。」

と言われた(笑)。とりあえず、アラフォー男子としては気になるところだ(笑)。

「結婚して、子供は男の子二人。あなたが望まなくてもね。ご先祖様がそ~するから。」

嫁は年下らしい。うん。うん。良かった。

「ただし、あなたはお人好しで出会う人を全員信じるから、仕事でも騙される事があるし、人が羨む暮らしをすると言い寄ってくる異性も多いから注意なさい。」

マジっすか?

40歳になってから結婚するらしいです(笑)。確かに僕人を疑う事できないから、お人好しと友人にも注意されます(汗)。注意しなければ・・・。『先生』に次に会う時は正式な相談になるわね(笑)。と言われたので内心、おばはん怖いからもう会いたくね~よ。と思ってたら別れ際

「今日はありがとうね。怖いおばさんでごめんね。」

と言われたので度肝抜かれた。今日紹介してくれた社長からも別れ際の顔色無かったよ。とメール頂きました(笑)。

世の中不思議な能力を持った方もおられるんだなぁ~と感じた次第。

明日も頑張ろ(笑)!