読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

フラフラやけど充実

本日は朝5時起きで外見ると土砂降りの雨。
BNIの朝活やけども、荷物あるし濡れるの嫌なんで車で向かう。

www.bni.jp

BNIのメンバーの社長さんから頂いたオーダーの鞄を納品。喜んで頂いて僕も嬉しかった。お世辞ではなく、メッチャ似合っておりました。大切に育ててほしいですな。

f:id:japanaging:20150723234412j:plain

ほんで、楽しみな10分間プレゼン。
株式会社木村工業所解体事業部の平山さん。ユーモア溢れるムードメーカーなんですが、仕事はプロですな。解体事業ってどんなもんなのか?って一般では知らん業界を簡単に説明してくれました。これホンマに異業種の話し聞けるってだけでメッチャ価値ある。印象に残ったのは

「うちは安くも無く、高くもなく普通の価格の業者です。」

これが一番信頼できる言葉でしょな。安さを売りにされても怖いし、高ければそれなりの明確な理由が必要やから、本質をついてる一言。

その後は新作が続くし、取材があると言うことで尼崎からそのまま姫路に移動。

f:id:japanaging:20150724000923j:plain

アトリエとタンナーを取材してもらいました。素材から拘ってるジャパンメイドについてお話させていただきやした。

企画中の財布のサンプルがでけたと一報あり。

 

japanaging.hatenablog.com

 ダッシュで神戸に戻ってサンプル確認。

やっぱり一発で思い通りに行かないなぁ~。職人さんが悪いんじゃなくて、僕の素材選定ミスと微調整。
なかなかモノ作るの難しいんです。

フラフラでお疲れモードですが、充実。