読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

あ~でもしっかり仕事に結びついてます。

ども。

前の記事で朝活の事書いたら「仕事ちゃんとしてる?」的な声頂いたんで。

 

japanaging.hatenablog.com

 ちゃんと仕事に繋がってますよん。

僕ぁ企画が仕事になるので、直接的もあれば嬉しいけど、目的はそこじゃ~ない。

 

japanaging.hatenablog.com

 企画の幅が増えれば嬉しい~んですわ。BNIに入会するきっかけになったのが神戸の老舗テーラーのTailor Yoshidaの三代目、吉田竜一さん。

オーダーメイドのスーツにふさわしい革小物と言うことでトータルで提案でけるようにしたいと言うことで。出会って食事して意気投合してでけたのがこちらのアイテム

f:id:japanaging:20150709225526j:plain

f:id:japanaging:20150709225534j:plain

f:id:japanaging:20150709225550j:plain

大人気アイテムとなった名刺ケース『Carte』とテーラーのコラボ。

Harris Tweed生地を使ってます。

商品の詳細はオフィシャルで発表してますんで、そっちを参照して下さい。

specialite.ko-co.jp

レザーと異素材のコンビ

これ企画者として思いつくけど、なかなか実行できないもんです。

生地は基本的にレザーより柔らかく、薄いから芯材とか必要で同じデザインでもパターンをまた起こさないとあかんので面倒。

今回仕事やと思うと面倒でも実行(笑)。

せっかくやし、こんなんも手がけることに。

f:id:japanaging:20150709230038j:plain

f:id:japanaging:20150709230052j:plain

f:id:japanaging:20150709230100j:plain

スーツをオーダーした時に生地が少し余るので、スーツの生地でそのまま名刺ケースもでけるで~言う提案がでけるようにした。

ツィード生地より薄いから芯材の種類は変わるけども、パターンはそのまま使えるからね。

これもオフィシャルに発表してるので、詳細はそっち見てもらうとOKっす。

specialite.ko-co.jp

で、新作に関してはレザーと異素材のコンビを最初っから考慮したパターンを考えるようになった。そないすると1つのパターンで色んな事がでける。

売れる売れないももちろん大事やけども、楽しいモノ造りができる手法がゲットできたのは、大きな収穫やと思う。

まだ入会して1ヶ月やし。速攻成果あったと思うよ。