読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

何を求めて、異業種交流みたいな会に参加するか

先月からとある異業種交流会的な団体の会員になりました。

BNIと言うアメリカ発祥のビジネス交流会です。

www.bni.jp

独立・起業してから色んな異業種交流会からお誘いを受けましたが、とりあえずは見学をそれぞれしてみて、BNIにしてみました。年会費と参加費合わせて年間約20万円ぐらいかかりますけどね。逆に変な人居ないし。このBNIと言う団体は世界に約60カ国あって日本でもエリアごとに1つの市だけで5つぐらいの小グループに分かれてるようです。1グループ1業種と言うことで同じ業種で競合しないような配慮もされています。後、朝が早い。朝7時から始まります。流行りの朝活ってやつ?

僕は自分の拠点である神戸市やなくて、離れた尼崎のグループで会員登録しました。メンバーの方々が皆優しい感じと言うだけ。

今日は西宮のグループと共同でイベントがあって、会員以外の方も参加できる感じで朝6時集合でありました。

f:id:japanaging:20150702223745j:plain

ねむた~。

 


まぁ何を期待するかは人それぞれなんで


 ビジネス交流会に積極的な方も居てるようで、幾つもの交流会に参加してる方や全く無駄やでと思われる方も居てます。僕は当分BNIだけで他の交流会に参加しようとは思ってません。人それぞれやと思います。

ま、僕が今回会員になってみようと思ったのは

  • 尼崎のグループのメンバーの人柄
  • BNIの理念が「与えるモノは与えられる。」
  • 出会う方々が面白い

人柄とかは波長やし、理念は僕もそう思う。お釈迦様でも与える奉仕の心を問うてるぐらいなんで、ガツガツ欲しいざかりの交流会とは違った印象をうけました。

何よりも僕は企画職なんで、自分と違う価値観やキャラの方々と出会うのが面白かったかな?

今日も交流会の関係者が

「BNIに入れば紹介でこんだけ儲かる!!」

みたいな事言うてましたが、僕は金銭に直結する紹介はあんまりアテにしてなくて、企画の幅を広げてくれたら間接的に仕事に結びつくので面白い人に出会えたらラッキーみたいな感じで捉えてます。

 

今日は7秒スピーチって何しゃべるねん?みたいな時間がありましたが、

「ネコが大好きです~!」

と叫ぶ女性経営者。
個別に話しを聞きたい。ネコ好きでどんな仕事してんの???

きっと彼女は僕の企画の幅を広げてくれるはず。

面白い出会いがあればそれで良い。出会いなければ辞めたらえ~だけ。

自分に合うか合わないか?

何を目的にすればよいのか明確になってる。

この2点クリアしてたら参加しても良いかも?