日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

交流よりも知識の充電重視です

今日は木曜日。

毎週木曜日はBNIと言う異業種交流会の朝活の日。朝7時から開始してます。

www.bni.jp

他にも色々誘われますが、僕はとりあえずBNIだけ参加させてもらってます。

異業種交流会も色々あって自分との相性や目的別に応じて参加するかしないか決めれば良いと思います。

 

japanaging.hatenablog.com

 僕は正直朝が弱い・・・。

釣りとか遊びになると朝は平気だけど、それ以外は朝が弱い。

しかも今日は蒸し暑い。

今日はビジターさんと言われる、朝活の見学に来られる方が数名いらしゃいました。僕も数回見学して入会を決めました。

朝活始まる前後に名刺交換しますが、僕は誰とも名刺交換せず。

良く分からない人と名刺交換したくないんですよね。

僕が日本経年変化協会の会長だと知ってる方少ないので、変に顔バレしたくないんで。

「じゃ~何しに行ってるの?」

って言われるけどもBNIってのは曜日や場所で各所でチャプターと言うグループ分けされていて、一グループ一業種と同じ業種で被る事無いようにされているので、同業種と出会わない。僕が一番楽しみなのはこの10分プレゼン。

f:id:japanaging:20150709185433j:plain

毎週だれかが10分間プレゼンするんですよ。

裏返すと毎週専門職の方々のお話が聞けるわけで、自分の知識の充電がでけるわけです。

今日は行政書士の内藤先生が風営法の許可申請について。

僕が風俗営業する訳でもないし、風俗ってエッチなお店だと思っていたけども、エッチなお店は法律上では風俗に街頭しない届け出営業であるとか、へ~って言う内容が毎回目白押し。

あんまり、僕の参加してるグループ(チャプター)は身内で営業したりすることがないので、安心ですし何か必要あればお願いできるような雰囲気が好きどす。

ちなみに今日プレゼンされた内藤先生。

誰しもが知る大手外食チェーンのマネージャーさんから行政書士に華麗なる転身をされた方です。士業の方はそれしか知らない方が多い中いろんなことを熟知されております。案件によってはBNIメンバーの司法書士や弁護士と連携しているので、お仕事もスムーズそう。

非常に話しやすい方なんで、お勧めの方ですよ。

www.takumi-office.com