日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

有言実行より不言実行がお薦め

年末ぐらいから体調を崩し、ようやく本調子に戻ってきました。熱はないけど、鼻と咳が酷いから風邪かと思ってました。市販の風邪薬呑んでも咳が止まない。むしろ悪化し胸痛を感じた。病院に駆け込んで血液検査とレントゲンの結果から肺炎。入院しても良いけどどうします。と訊かれて自宅療養中でした。

療養中でも職人さんたちが頑張ってくれて、新作を発表。先日もキーケース『Fixation』をリリースしました。

specialite.ko-co.jp

革小物は鞄と比べてかなり個数は製作しますが、今回もかなり早い段階で数多くのオーダーを頂いて驚いてます。カラーによっては在庫が少なくなってますが、まだまだ通販サイトで販売しております。

オーダーを頂ける方々は有り難いですが、非常に手厳しいです。オーダーと一緒にコメントを頂くことも多々ございまして商品には大満足頂けてますが、

「昨年末にリリースすると言っていたアイテムを待っているんですが、どうなってますか??」

とご指摘されることがあります(汗)。今回公式で発表したスキン専用ケース『Dear Skin MarkⅡ』もそんなアイテム。

keinenhenka.ko-co.jp

発表から半年ぐらい遅れました・・・。
言い訳は僕の読みの甘さ・・・。想像以上に自分が納得できるモノにならないので、試作を繰り返した事と、そして今回の体調不良による療養のため、殆どの打ち合わせが延期になったことです・・・。ごめんなさいしか言えないです(笑)。

ただ学んだことがあります。

 


有言実行は難易度が高い。不言実行が簡単で僕向きかな(笑)


有言実行とは発言した事をそのまま実行してしまうのだから、そりゃ素晴らしい。
むしろ僕もそんな人間でありたいと憧れるわけですよ・・・。

しかし、有言実行は難しいんですよ。メチャクチャ難しいです。相方の職人さんが僕の納得できるモノを一発で製作してくれることもあれば、今回のように試作を繰り返す事もあります。

また、病気する事まで計画には考慮してません。今回は僕が体調崩したけども今度は職人さんが体調崩すかもしれない。やむを得ない事情で実行できないことがあります。その時は何らかのバッシングがあると(笑)。今回お客様は期待してくれていたので、バッシングとは思わないけど、やはり何かをしているとやむを得ない事情ってのが今後あるだろうなぁ~と。

そんな時は不言実行にしようと思います。

もともと何も発言してないんだから、何も実行しなくても誰にも咎められない。逆に実行すると評価されることが多いです。

僕はサラリーマン時代は営業で複数社渡り歩いてきましたが、今思えば不言実行で随分過大評価されてきました(笑)。営業の会社って多くが体育会系のノリなんですよね。朝礼とかでも

「今月は売上目標を達成し、全社一番を目指します!!」

って社内でマニュフェスト宣言してる営業の先輩、同僚、後輩が居ました。宣言してる時はかっこ良いから拍手は起こりますわな・・・。で、月末に売上目標達成して一番になってたら拍手喝采。周囲からも憧れの眼差しを浴びてヒーローになれる。しかし、ヒーローになれるのは少数で、大抵はそううまく行かない。

ノルマを達成して当たり前でノルマをギリギリ達成しただけなら、普通ならそれでも素晴らしい事なのに上司からは

「お前、ノルマ達成当たり前だろ?一番には程遠いじゃね~か??」

と逆に詰められる場面を良く見て哀れみを込めて眺めていた・・・。

宣言してノルマを達成できない時はさらに悲惨だ。上司の口ぶりも厳しい。

「お前は馬鹿野郎か?口だけの奴か!!」

僕なら泣いてたな(笑)。

ちなみに僕は営業でも体育会系の空気に馴染めない。努力と根性論は理論的でないから忌み嫌ってました。なんで朝礼で営業マンは何かしらマニュフェストを宣言させられるのだが、僕は至って毎回

「全力を尽くします。」

体の良い曖昧な言葉で逃げました。当時の上司は

「お前はもっとやる気を出したらどうだ?一番になりたくないのか?」

全力を尽くすけど結果は知りませんよってこと(笑)。一番になりたいけど、言ったら先輩みたいになるやん???だから言わない。営業は評価は結果だから一生懸命やってノルマは達成してました。不思議な事に同僚で僕が一番出世しました。上司の評価は

「やる気無いやつだけど、コツコツ頑張って寡黙に結果出すからな。お前は。」

過大評価です(笑)。

僕は仕事サボるのはサラリーマン時代から天才的でしたからね。会社に出社したくないから直行しなければ間に合わない時間にアポイント取ったり、直帰になりそうな遅い時間にアポイント取ったりとあの手この手で、会社に行かないよう一人でブラブラできるように計算してました(笑)。

不言実行は簡単で評価されやすいってことです。

そう、思うと政治家や大企業の経営者って本当に凄いですね。

新作の告知止めようかな・・・。

一番叱られるのはスタッフです(笑)。

「なんで病院に早く行かないんですか?肺炎って普通なかなかなりませんよ。」

って詰められました。

そんなん言われても・・・。ねぇ~。
予想しないやむを得ない結果です。