読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

定番モデルの鉄板さ

日記とか雑談

様々なレザーアイテムをここ数年で企画プロデュースしてきましたが、レザージャケットとブーツは企画プロデュースを控えております。お話頂いても最近躊躇しています(笑)。

レザージャケットにしろ、ブーツにしろそこには定番モデル。いわゆる鉄板たるアイテムが存在しているから・・・。ライダースジャケットで言うとBUCOは鉄板だ。ヴィンテージもCollectionの一部として所有してますが、1950年代のボロボロなんで着用できない。なので、ブランドとパターンを買い取ったリアルマッコイズBUCOは限りなくヴィンテージに近い一着として僕もJ-24とJ-100は買っちゃいました。

f:id:japanaging:20150923234859j:plain

ブーツもWESCOWHITESでツートップってぐらい鉄板です。

f:id:japanaging:20150923235043j:plain

ジョブマスターだけで数足所有・・・。

半生記以上経っても変わらない定番の鉄板アイテムがあるなら、僕はそれでい~んじゃない?って最近思う次第で。定番がないトコロで企画しようと言う気になってきた。

定番アイテムはデザインではなく、企画当初はツール(道具)として企画されてきた。

その点鞄はデザインだけでなく、現在でもモノを収納するツールとしての側面が強く、定番ってのがなかなかない。

 

なので今では僕は鞄は全て処分し、自分の企画プロデゥースアイテムしか所有していません。鞄は自分のが一番だと自信を持てる鞄しかリリースしない。