読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

かなりコアなレザー愛好家向け

スタッフのブログでも正式に発表

specialite.ko-co.jp

僕の使ってるショルダー・バッグ『Lance』がそのままの仕様でオーダーしたいと多数のお問合せにより、実現することになった仕様。

仕様と言っても採用しているレザーが栃木レザーと言うだけなんだけどね。『Lance』のサンプル製作でレザー準備する時間が無かったから、予定より多めに仕入れていた栃木レザーを採用しただけです。

スタッフのブログに書いてあるけども、一言に栃木レザーと言ってもかなりの種類のレザーがリリースされている。とりわけ今回採用したのは皺のあるオイル加工でわざと焦がしたモノで、染色していない革。

f:id:japanaging:20151004190902j:plain

シュリンクでなく、皺。レザー業界ではダコダ調って言われるやつ。

染色してないから人間の日焼けのように焼けるから・・・。

上手に使わないとかなり不細工になる。

f:id:japanaging:20151004191024j:plain

僕だってかなり気を使って3ヶ月でここまで育てた。

使い始めが一番気を使う。

そんなマニアックな仕様は玄人向けだ。

スタッフは僕が一般向けしない仕様ばかり企画するって言うけど、これも想像以上に玄人向けだよ(笑)。この仕様でオーダー頂いたお客様は是非いつか面談したい。相当なコアな趣味だよ。

毎日使ってるとどんどん育つ。毎日使うのは革だどうこう言う前に『Lance』と言う鞄が素晴らしくクセがなく、素晴らしく機能的だから。