日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

自分のこだわり

世間は3連休でしたか・・・。
全然気づきませんでした。街中に子供が多いなぁ~。幼稚園は?学校は?と思ったら祝日だったと言うオチ・・・。

「毎日が盆と正月みたいな暮らししてるから理解らないんでしょ!!」

家族から辛辣なコメント頂いた今日此の頃でございます。酷くない??傷つくんですけど(笑)。

そうそう、10月4日にWEB STOREのデザインリニューアルが行われました。

specialite.shopselect.net

商品数が増えてきたこと。
実際にオーダーが増えてきたので、見やすくしたいとスタッフからの申し出でございました。小さな小さなブランドですが、それでもモノが大好き、レザーやハンドメイドの魅力に魅せられた僕と同様の価値観を共有してくれる仲間達が応援してくれるからなんだと感謝しております。

僕がちょっと弄ったら色々エラーが出てスタッフから叱られました・・・。難しいね・・・。

で、前回予約完売しちゃったアイテムをコラボで再度リリース致しました。

f:id:japanaging:20171010000333j:plain

【別注キーケース】 Specialite With Gum-A-Mama Leathers Kobe Smart Key Case2017
価格:15000円(税別)
素材:外装コードバン(新喜皮革) 内装栃木レザー
カラー:外装モスグリーン 内装ネイヴィー
副資材:ジッパー WALDES その他ブラス(真鍮)
ブランド:Specialite / Gum-A-Mama Leathers Kobe
企画:日本経年変化協会
製作:本田宏治

革の宝石と呼ばれるコードバンと日本最高峰のヌメ革と言われる栃木レザーのコラボであり、うちのGum-A-Mamaさんのコラボでもあるキーケースです。グリーンのコードバンが綺麗なので、仕入れて製作してみたら超綺麗。今回前回よりも多く製作したのですが、検品中に別の用事が入って検品できたモノだけ掲載したのですが、それも本日完売。明日残りを検品して再掲載できればと思います。

 

『知らん間に長年使ってた』それがこだわり

職人さんと打ち合わせしてて時々デザインで勝負しようと言うことを言われることがあります。勿論デザインがダサいんであれば問題ありなんですけど、僕は自分が企画する商品は

『知らん間に長年使ってた。』

って一番そこにこだわります。

それには流行に左右されないデザインであり、かつ大量生産にできないこだわりがつまってあり、ちょっとクセがあり、使いこなすのにコツがいる

それに尽きると思います。

僕が長年愛用している愛用品が皆そうで、普遍的なデザインであり、大量生産には不向きで革ジャンやブーツのようにクセがあり、自然と使いこなすにはある程度の時間とコツの習得が必要です。

それが難しくもあり試行錯誤するのが楽しいんです。
考え事してると曜日や祝日なんて忘れますよ(根に持つ)。

 

ちなみに明日の夕方ぐらいにはコラボキーケースも再掲載できるかと思います。
前回より多めに製作と言っても数に限りが御座います。本年度はコードバン仕入れを行いませんので、ご興味ある方は是非オーダーをお待ちしております。