読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

お寺や神社でお参りすることと、運の捉え方~勿論持論~

日記とか雑談

明けましておめでと~ございやす。

仕事初めは、年明けから多くのお問い合わせやオーダーを頂いて最高のスタートが切れました。お陰様で対応で一杯一杯になってオフィシャルのブログは僕もスタッフも更新できておりません(笑)。ありがとうございます。

で、仕事始めでよく言われる質問。

神社やお寺で何お願いしてるの??

うちで企画した商品をオーダーしてくれたお客様から多くお声を頂くのが

凄く良い事がある。ラッキーアイテムです!!

と言うお声を頂きます。仕事が順調になった。はたまたプロポーズが成功した。彼氏・彼女が出来たとかね。

おそらく、うちの商品関係ないですよ(笑)。
お仕事順調なのはその方の努力の成果でしょう。
プロポーズが成功したのはその方の誠意が伝わったのでしょう。
彼氏彼女ができたのは、その方が魅力的だったんでしょう。

それでも強いて言うなら新商品を企画するたびに僕は寺社仏閣で祈祷しております。
僕と面識・交流ある方はご存知なんですが、僕は頻繁に寺社仏閣を参拝しています。

だからお会いした方々に「初詣は何お願いしたの??」と訊かれます。

答え:何もお願いしてません。無かもしれません。

寺社仏閣に関する本とか読むと感謝しに行く場所とか書かれてますが、毎月1~3回お参りしてますと、「今月もお参りに来ましたよ~。」と感謝と言うより報告かも(笑)。神様も「おう、来たか~。」って感じかと思います(笑)。

車を購入したら車の祈祷を成田山でお願いするような場合は「無事故でありますよ~に。」って具体的なお願いはしてますよ。だから新作が出るときは具体的にお願いしてますが、それでも「オーダーしてもらったお客さんが喜んでくれますよ~に。」かな・・・。うちは通販やWEBでオーダーを頂いているからお会いした事もない方がお客様になって頂ける訳で、僕が一番気になるのは顧客満足度。ヘビロテって使ってくれているやろか?愛でてくれてるやろか?ってのが一番気になります。顔見知りや交流ある方でオーダー頂ける方は直接感想きけるので、感想を絶対聞いてます(笑)。

 

そんなもんでバチ当たるか!!神様もケチちゃうやろ!!

毎月定期的に参拝してると初詣は苦手。お正月の間に何箇所か寺社仏閣は参拝しますけどね。理由は単純人混み苦手だから僕が(笑)。普段ガラガラの寺社仏閣も正月だけは人で溢れかえる。初詣は行きますが、商売繁盛のゑべっさんとかは行った事すらない。TVで観るぐらい(笑)。

今年の初詣も破魔矢もお守りも買わないし、おみくじもしない
お賽銭はしますよ。僕の場合昔から家族が100円だから習慣的全部100円です。

破魔矢もお守りも買わないし、おみくじもしないから一緒に初詣した人に

「バチ当たるよ。」

と言われました(笑)。
そんなもんでバチ当たるか!!お釈迦様にしろ、イエス・キリストにしろ生前人々を救う教えを広めていた方が、そんなえこひいき的な事してたかな。偉いお坊さんや神父さんとか今みたいな階級すら無かったと思うけど???
お釈迦様もイエス・キリストも今の仏教キリスト教みてどう思うんだろう??
破魔矢・お守り買わない、おみくじしないからバチを与えるなんてそんなケチな神様いないと思うけど・・・。

僕はゆっくり落ち着いた穏やかな気分で参拝したい。

ってのが本音。初詣は人が多いから寺社仏閣もアルバイトとか増やす。アルバイトの巫女さんとかから破魔矢やお守り買ってもなんか有り難みがないような気がする。年に1~2回しか参拝知ない方は初詣は貴重な機会なんで是非とも購入すべきかと思います。

僕もお守りも買うし、祈祷して頂いて御札を拝領しています
けど、それは人が少ない平日に参拝してるだけの話。初詣は正月のイベント的な感覚で僕は捉えています。

 

『開運』って今運が悪いと思う人だけじゃないの??

『開運』て良く耳にするけど、
「今貴方運が悪いんですか?」
と質問したい。

しんどい事もあるけど、トータルでみたら楽しく過ごせてるので、僕は自分的には運が良いんだと思う。時には病気もするし、人間関係やお金にも悩むこともあるんでしょうけど、自殺せなあかんと思わなければ『運』が良いんだと思ってます。

 

運はアテにしない。運は結果論かと・・・。

友人知人に僕は「お前ラッキーボーイか」とよく言われます。
ボーイって歳でもないけど、ラッキーおっさんと自分でも思います。
でも「自分運が良いから何とかなるっしょ。」って思った事は一回もありません。周りから言われて、言われてみるとラッキーやな~。運がええなぁ~。と思う程度です。

 

パワースポットは行ってみたいよ僕も。

パワースポットと言われる寺社仏閣を友人・知人に教えてもらってたまに行くことあります。そんな凄い場所やったらいっぺん行ってみたい。的な。いざ行ってみて、何かオーラを感じたりしません。事実行ったしパワー貰ったはずと思うぐらい。

でもその日帰ってご飯食べてお酒呑んで寝たら忘れてます(笑)。

で何か嬉しいことあったら「パワースポット行ったからやらな。」と独り自己満足で興奮してる感じです。

 

寺社仏閣よく参拝してると気分は何となく落ち着くので僕は個人的な趣味の範囲だと思います。寺社仏閣そないに詳しくないですし。新作できるときも売れますよ~にとお願いするんじゃなくて、新作できるんですよねって報告してる感じです。