機能性と趣向性
僕の趣味は釣りと単車と車。
釣りのは趣味。単車も趣味。
車は仕事用の足とプライベートは分ける。
プライベートは運転を楽しみたいから、MT(ミッション)車に乗る。
現在愛車カマロの乗り換えを検討中でVWゴルフのGTIのMTを第一候補
後国産で良いMT車無いかなぁ~。ここでショックな出来事。
僕は国産はTOYOTA、SUBARU、MATUDAが大好きなので、三社にMT車を言うと三社がMT車両のラインナップがカタログ落ちらしいですよ。
どうした日本???
MT車両が売れていないかららしいけど・・・。日本は欧米に比べて上り坂や渋滞が多いのでMT車両はシコシコとギアチェンジして半クラが大変だけど、運転する楽しさはMTが車両だろう??
先日SUBARUのディーラーに行って驚きの事実。
現状新車でMT車両はフォレスターとWRXしかMT車両はラインナップされていないらしい。
サイドブレーキが電子化されてヒルクライム機能(サイドブレーキ解除後、約1秒間ブレーキがかかった状態になる)が搭載されてSUBARUすげーってなった翌年にMTが車量が廃止。SUVは好きじゃないので迷わずWRX商談に入る。
久しぶりに右ハンドルMT車両。ワクワクするね。
モノには機能性と趣向性が存在する。
国産ではLEXUSが人気らしいけど、走る応接室のどこが楽しいんだろう??
足として考えるならば、ハイブリッドや電気自動車やLEXUSは良いだろうけど、運転して楽しいは機能性度返しだ。
僕が企画するアイテムは趣向品だと思う。