日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

車は全部MT車にすれば良いんじゃない??

GWですが・・・。本日地元神戸で事故があったようで・・・。

弟を三宮駅に送りロータリー抜けようとしたら警察官に制止されてUターンさせられました。「何か交通事故??」と思いつつ警察官の誘導に従ってUターンして違う道で帰途につきましたが、道中に救急車複数台にすれ違い、大丈夫なんかな・・・と思いつつコンビニで買い物してるとヘリが飛びまくってる。そんな大きな事故があったとは思えないけど・・・。

家に着くと家族がメッチャ心配してた。TVの速報ニュース見せられてびっくり。

数分前に車が暴走して歩行者跳ね飛ばして衝突して停まったらしい。凄い報道陣とか集まってるやん・・・。そんな様子に思えなかったけど・・・。ロータリーに停車してたタクシーのドライブレコーダーがTVで放映されていました。

怖ッ!!

運転していたのは63歳の男性で、飲酒運転でもないし、助手席には息子さんを乗せていたらしい・・・。

映像見る限りですが、車は加速しながらハンドル切ってる感じ。

これブレーキとアクセル間違えたんじゃね???

そんなアホな・・・。

って思うかもしれないけど、意外とあると思います。たまに慣れない軽自動車とか乗ると間違えそうになった事ありますもん。運転してる本人はパニクってブレーキ全開だけど間違ってるからアクセル全開でフル加速ってやつ・・・。

幸い死者が出なかったようで何よりです。

せっかくのGWでお出かけして事故に巻き込まれた方々は不運としか言いようが無い。早く怪我が治れば良いですけど・・・。

 

今ハイブリッドとか増えてるけどAT車増えてこの手の事故増えてません?

ちなみに欧米ではMT車が主流なんですよね。MT車は両足使うのでボケ防止になると言うことで殆どMT車。万が一踏み間違えてもどんどん加速しないし、エンストあるしこの手の事故が防げるんでは??と思う。