読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

売名行為でもえ~やん。

日記とか雑談

最近、FBとかブログの頻度が落ちました。
理由は熊本の地震関連のニュースや記事が多いからかな。地震に関するニュースでもいわゆる『タタキ』『批判』の記事が目に入るのが嫌なんです。例えば

・多額の寄付した著名人を売名行為と言ってみたり。

オスプレイが出動したら政治的PRだと言ってみたり。

自衛隊の炊き出しが酷いレベルだと言ってみたり。

・対策本部が総理大臣じゃなくて防災担当の大臣だと批判したり。

・熊本在住の著名人のブログに「お前だけが被災者じゃない。」と批判したり。

・マスコミをマスゴミだと言ってみたり。

こんなの僕は『歪んでる』と思う。

多額の寄付した著名人が売名行為??。僕は逆に訊きたい。

売名行為の何がダメなの??それでも500万円の寄付は凄いと思うよ。

多額の寄付ができるのは経済的に非常に成功されている方々 ならではの支援だと思う。それを自分でPRしたから売名行為なの?たとえ売名行為だとしても何か問題があるんでしょうか??

オスプレイだってオスプレイ自体が優れた機体なのかどうかは素人の僕では分かりませんが、導入だって同盟国のアメリカとお付き合いの都合上ってのは考えられないのかな??僕らでも商売しててお付き合いってのはあるのでそれが国単位になってもある程度仕方がないんじゃないの??と思う。せっかく導入したら、実践導入してみるでしょう。それで使えるか使えないか判断するし。

自衛隊の炊き出しのメニューが酷いって批判は本当に酷い。震災直後に駆けつけて状況も分からない状態での炊き出しは被災者になるべく全員行き渡るように最低限の食事であることだから仕方ないんじゃないか??実際落ち着いたら炊き出しの内容だって充実する。

震災の対策本部の本部長が総理大臣じゃなくて防災担当の大臣だったからって批判すること??総理大臣より防災担当の大臣の方が適切だと思ったんじゃないの?総理が直接指揮とって何が変わるんだろう???

熊本在住の著名人は確かにその人だけが被災者じゃないけど、その著名人も被災者だけど???

混乱してる被災現場のレポートだから大なり小なりマスコミが迷惑をかけることもあるでしょうけど、マスコミがレポートしないと何も分からないよ???

 


地震被災したことない人たちがそんな事してるんじゃない??

被災した経験上すべてが有りがたかったけど???


実際のところ自粛を訴えるならそういった震災関連のネット上での『タタキ』『批判』を自粛するべきだと思う。批判してる人たちは震災で被災したことがないんじゃない??と思う。

僕は生まれも育ちも兵庫県の神戸市で20年前、高校一年生の時に阪神大震災を経験しました。床が抜けたような感覚の後メッチャ揺れて色んな物の下敷きになったのを今も鮮明に覚えています。

f:id:japanaging:20160423012301j:plain

あちこち神戸の街中が家事になって、家屋やビルだけじゃなくて電車の駅もぺしゃんこになって高速道路まで倒壊した様子は現実とは思えませんでした。

20年前は携帯電話やインターネットが普及していないので、友人知人に連絡も取れないしどこか連絡して助けを求める事もできない時代でした。東北大震災や今回の熊本の震災では携帯電話やネットで助かった例もあり、通信技術の進歩ってありがたいなと思う。

僕も20年前被災した直後は

食べ物と水の確保が困った

いやこれが切実な問題です。
自衛隊が援助に来てくれるまでは川の水を汲みとってカセットコンロで沸騰させて飲んでました。数日経って自衛隊が清潔な水とオニギリを配給してくれた時は非常に有りがたく心強く思いました。被災した人はね、オニギリとか配給してくれる食べ物がお粗末とか思わないわけですよ。

マスコミの人たちが震災直後に神戸にも大勢やって来ましたが、車が邪魔とかねそんな事思いませんでしたよ。報道してくれることによって色んな支援があるんだろうなぁ~と高校生の頃思いました。

神戸の街も建物の修復とか街としての機能を取り戻すのに5年も掛かっています。びっくりするぐらいお金が掛かってるんでしょう。神戸市の予算だけでなく、多くの支援金が役立ってるんだと思います。500万円寄付して売名行為??神戸の震災でも多額の寄付してくれたニュースとか耳にした時売名行為かどうか何て気にせず、普通にありがたいな、立派だな。僕も大人になってお金持ちになったら寄付できるような人間になりたいなぁ~と素直に思っておりました。

 

僕はTVで被災地の様子などを見て、20年前を思い出し純粋に不憫でなりません。
僕も震災で友人、知人、恩師を亡くしましたが、昨日まで元気だった最愛の家族や友人・知人を亡くされた方々の気持ちを考えると正直かける言葉が思い浮かびません。

熊本の方々でお亡くなりになった方々にはご冥福をお祈り致します。無事生き残り被災された方々には・・・

辛いだえろうけど、負けないで下さい!!

としか言えません。

僕はお金持ちではないので、コンビニで買い物する時にお釣りを募金箱に入れる事ぐらいしかできませんが、募金箱には僕以外の方々の『気持ち』が多く詰まっていました。無理なく出来る範囲で被災地を気遣う『気持ち』こそが日本人の品格だと思う。
被災地を思って出来ることをやってる訳でそれを、どうこう批判するのはどないなんでしょう???

売名行為だってえ~やん。多額の寄付はきっと復興に役立ちます。
オスプレイだって乗ってるのは自衛隊の方々なんだよ??
今回実践で使ってみて役立つかどうかなんて使ってみた自衛隊の人じゃないと分からないんじゃないの??
マスコミは仕事だと言われても自衛隊だってレンジャーが業務な訳で。
被災地って本当に混乱してて大変だし、被災地入りしてるマスコミや自衛隊の方々も大変な訳で。批判するんじゃなくて、応援して欲しいと思うけど。

一日も早く被災された方々が仮設住宅であったとしても安心して眠れるような状態になればと思います。

阪神大震災以降、新潟中越地震、東北大震災と大きな地震がこの20年で増えています。
一度被災してしまうと、どこで地震が起こっても他人事のように思えないんですよ。

匿名でネットで批判するのはずるいと思う。