読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

自動車のお祓いに行ってきました。

今月24日大安の日に仕事の相棒のステーションワゴンを新車納車。

趣味で乗る車と違って日常仕事で使う車は距離を走るので車検通さず3年で乗り換えた方がトラブル無くて良いんです。新車を走らせる前にお祓いをせねば・・・。今までお祓いとかしたこと無いんですけど、初代ステーションワゴンは納車後1周間程度で車上荒しの被害に晒され、二代目ステーションワゴンは納車1年目に右折待ち中にバイクが突っ込んでくると言う事故に巻き込まれ、

「これやっぱりお祓いした方が良いんじゃね??」

と流石に思ってしまった(笑)。で本日お祓いして頂きました。

f:id:japanaging:20160326201404j:plain

兵庫県高砂市にある高砂成田山守護尊寺

www.takasago-naritasan.com

神社ではなく、お寺なんで神社と異なり祝詞ではなく、住所と車のナンバーと僕の名前を不動明王様に交通安全を祈願して頂いて、般若心経を唱えながら僕や車の周りをお坊さんが清めて頂くと言った感じでした。祈祷料は4,000円でした。
自動車に常備するお守りと身に付けるお守りとステッカーとお菓子を拝領できます。

気持ち的に安心しました。交通事故やトラブルはこちらが気をつけていても巻き込まれることありますから、こればかりはど~しよ~も無いんで、お祓いもバッチリですし、無事故無違反の安全運転を継続して心がけます!!

 


自分も気をつけよう。電話対応で絶対に相手の反応は変わる!!


本当に自動車のお祓いなんて初めて。
どこでお祓いして貰えるのか、分からない(汗)。Google先生に質問してみると結構な数の寺社仏閣が出てきた。僕は家内安全、社運隆昌は奈良県にあるパワースポットである大神神社で祈祷をあげて頂いてます。今年のお正月も祈祷して頂きました。

oomiwa.or.jp

japanaging.hatenablog.com

 大神神社でも自動車のお祓いは行っているそうで、行きたいんですけど、神戸から奈良は結構遠い。午前中打ち合わせだったし・・・。できれば兵庫県内で・・・。兵庫県内で自動車のお祓いはどこかでできないのかな??ネット上の声で多い寺社仏閣で候補を3つに絞り込んだ。

西宮成田山圓満寺兵庫県西宮市)

和田神社兵庫県神戸市)

高砂成田山守護尊寺兵庫県高砂市

一番近いのは車で15分程度で到着する和田神社だ。神戸市の和田岬と言う平清盛のゆかりの地だ。兵庫県では西宮成田山圓満寺が自動車の祈祷では有名なお寺なようだ。当初西宮に行こうと思って予約がいるのかと思い電話する。不通・・・。土曜日だし、忙しいのかなぁ~???時間空けてもう一度電話。

「ハイ、あぁ~、あぁ~、初めてね。4時までに来てくれたらやりますよ。」

と超横柄・・・。ホントにお寺???西宮の成田山は無いな・・・。
じゃぁ~近く和田神社のかな・・・。ふと思った

和田神社高砂成田山守護尊寺も電話してみよう・・・。」

最初に神戸の和田神社に電話してみる。

「ハイ、自動車の祈祷やっておりますよ。祈祷料は5,000円ですので、4時までにお越し下さい。」

と事務的だけど、一般的で普通。近いし決めようと思ったけど、高砂成田山守護尊寺にも問い合わせ。

「ハイ、初めてなんですね。お電話ありがとうございます。自動車でお越しいただけたらご祈祷させて頂きます。お気をつけてお越しください。お待ちしております。」

おぉ~、すごい丁寧な対応。

言わずもな、1時間半かけて明石市加古川市を走りぬけ高砂に向かった訳だ。

県外からも多くの自動車のお祓いの参拝者や自動車メーカーの方々がお参りしておりました。電話の対応ってとても大切。気づかせてくれた寺社仏閣に感謝です。