読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

一眼レフお勉強ちう

昨年の11月頃かな??
一眼レフカメラを使わせて頂く機会に恵まれて、

「え??ちょっと面白いかも???」

って思っちゃって一眼レフ欲しいな症候群。使わせていただたカメラはPENTAX(リコー)のピンクのカメラだったんですけど、今までカメラに一切興味なかったんでどの機種が良いのか分からない。

幸い友人・知人にカメラ趣味が多いので、教えてもらうとど~やらCanonNikonがメジャーらしい。大型量販店のカメラコーナーに初めて潜入。CanonNikonつっても一眼レフだけでメッチャ種類あるやん(汗)。

5万円前後から20万円オーバーまで。高い値段のやつがやっぱり上位機種って事で良いのか???初めてで10万、20万のカメラって使いこなせるの?安いやつは良くないの?店員さんの接客も専門用語多すぎて意味分かんないよ・・・。カタログだけ頂いて一旦お店を出る。

初心者向けの入門機種を使いこなしてステップアップしたら良いし、入門機種でも機能的には相当良いとのことで、入門機種を。CanonNikonのどっちの入門が良いんだろう?ネットで入門機種の比較をやってるサイトがあってNikonがお薦めらしい。そして昨年末にやっとことさ念願の一眼レフ購入。

f:id:japanaging:20160325004235j:plain

NikonのD3300。

D3500と迷ったけど、フォーカスポイントがD3500の方が多いぐらいで、Wi-Fi機能と画面が動くだけの違いなので、僕には必要ない機能だったんでD3300に決定。

入門機種と言えども流石一眼レフ。奥が深い・・・。今ね文化センターのカメラ教室に通ったり勉強中。望遠レンズ欲しいと思って購入したらレンズが10万円超えてカメラ本体より高いんですけど(笑)??Nikonの場合は機種問わずカメラのレンズは使えるそ~で、レベルアップしたらレンズも使えると思ってちょっと高級望遠レンズも思い切って購入。

f:id:japanaging:20160325004823j:plain

書籍も購入して日々勉強中。カメラとセットで持ち歩いてます(笑)。
D3300の専用の書籍を見つけた時は感動して即購入。

今は三脚とリモコンも購入して撮影楽しんでます。

よ~やくオートモードからマニュアルモードでF値とかシャッター速度、ホワイトバランスを理解して撮影できるようになりました(笑)。分かってくると本当に一眼レフ面白い。入門機種だけど愛着湧いちゃった(笑)。

 

【追記】

カメラバッグ。
何だかダサいね(笑)。メッチャ本気仕様はパパラッチ臭ぷんぷんするし、そ~じゃないのはチープさ満開。カメラバッグ企画します。スタイリッシュで機能的なやつ。