読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

明けましておめでとうございます。元旦から嬉しい♪

日記とか雑談

あけまして、おめでとうございます。

Xmasも年末も生まれて初めてバタバタ。大晦日の午前中に仕事納めしてそのまま、自宅のお風呂のカビ取りして、母親が三田のプレミアム・アウトレットに行きたがり、年末最後に散財して、年越しました(笑)。

紅白歌合戦をお酒飲みながらぼんやり見て、ゆく年くる年で年明けして独りでほろ酔いで地元の氏神様の八幡宮お参りして、帰宅してお酒呑んで就寝。

朝起きて、母親と弟にお年玉あげて、昼から奈良県大神神社へ。

oomiwa.or.jp


昨年BNIでお世話になった社長からご紹介されて夏にお参りて祈祷してもらたんですけど、ここ日本でも有数のパワースポットらしく、祈祷してもらってから、祈祷のおかげかどうだか分からないけど、マジでびっくりするぐらいラッキーに恵まれまして。

「元旦だし、ちゃんとお礼言いにいこう。」

と思った次第。

兵庫県の神戸市からだと車で2時間弱。お昼に出発。最寄りのICまでは快適でしたけど、流石日本有数のパワースポットだけあって大渋滞。結局神社に到着したのは出発から4時間後。駐車場から境内も入場規制がある始末・・・。

f:id:japanaging:20160102001140j:plain

DJポリスの影響下、奈良県警の警察官がトークしてるけど、不愉快の一言(笑)。

やっとこそさ、本殿に到着。参拝するのも時間がかかるそうなので、社務所で祈祷の手続き。今や神社もPCによる管理。

「日本経年変化協会会長の◯◯様ですね。あけましておめでとうございます。本日もご参拝ありがとうございます。」

ですって(笑)。

祈祷待ちの方々の部屋へ案内。ほうじ茶飲み放題らしく、僕も喉を潤す。
昨年夏来た時は広い部屋でポツ~ンとまってたけど、本日は満室。5組で祈祷されたのだけど、今日は何十組と一度で祈祷されるらしい。

「神様も新年から忙しいなぁ~。」

と思わず苦笑い。館内アナウンスで次に祈祷を受ける人を呼び出す。

「神戸市からお越しの日本経年変化協会会長、◯◯様。」

1時間ぐらい待って呼ばれて、ようやくかぁ~と思ってると一部で歓声があがった。

「え?マジ?日本経年変化協会だって。」
「え?会長が来てるの?どこどこ?」
「革ジャン来てる人じゃない??」

名前も連続で呼ばれて集団で移動するから個人の特定は難しいんだけど、知ってくれている人いたんだぁ~。と僕も思わず声のした方へ。

いや、顔に見覚えがないので、通販で鞄をオーダーしてくれた方かな。鞄使ってくれている~~~。めっちゃ嬉しい。

ゴメンね~。

今日は革ジャンじゃなくて、コーデュロイの古着のヴィンテージジャケット着てました(笑)。元旦はヴィンテージでコーデするので(笑)。

神主さんの祝詞の中でも

神戸市中央区~日本経年変化協会会長◯◯~」

と商売繁盛の祝詞を読み上げてくれると

「え?え?本当に何処に居てるの会長・・・。」

ですって。祝詞の最中だけど吹き出しちゃいました。だって僕の斜め後ろでやってるんですもん(笑)。心の中で『ここに居ます。』って思ってました。

その後に御札を受け取って蛇の神様のご神木に生卵お供えして神戸へ戻りました。

ファンの方に元旦から遭遇できるとは・・・。

何より元旦から鞄を愛用してくれている姿を見たのが一番嬉しかったです。

今年も楽しくなりそう♪