日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

根本的な理解

侍ジャパン万歳。全勝でリーグトップ。中田翔選手の勝負強さには感動を覚えました。素晴らすぃ~。自宅で祝杯上げてたら、馴染みのショップオーナーさんから電話があり、話を聞いておりました。まぁ~ブログやSNSに関する相談事でした。なぁ~んだ、真面目な話か・・・(笑)。

「ブログの閲覧数やFBの「いいね」の数は増えてるんだけど、来店者数や通販の販売数が伸びないんだよねぇ~。どうやってるの??」

うちも、WEBの告知がほとんどですからな・・・。

どうやってると言っても普通に気が向いた時にブログを更新してる程度。話を聞いてそのショップさんのブログやらFBやら確認して見て分かりました。やる気が空回りしてる『負のスパイラル』ってやつですな・・・。

ブログやSNSの目的がブログやSNSを更新することが目的になってると言うやつです。

 


PV、UU、CVで大切なのは??


前職がベンチャーのWEBプロモーション企業で、ソーシャルメディアはそこで僕は学ばしてもらいました。所謂WEBプロモーションってやつですな。ページプレビュー(PV)とかユニークユーザー(UU)とかコンバージョン(CV)ってやつ。どれも大切だけど、一番ビジネスに直結するのはコンバージョン(CV)だね。WEBでどれだけ効果があったかってやつです。

一日200回そのブログが見られていたら200PV。

そのうち同じ人が何回か見てて実際見てるのが100人だとすると100UU

でそのうち10人が問い合わせや注文してくれたら10CV。

となるわけ。じゃ~、

一日で50回しかブログが見られていていないけど、実際の問い合わせが30件来たら30CV

どっちが良いかと言えば問い合わせがある方が良いに決まってる。

それを考えたらガムシャラに毎日ブログを書くってのはPVやUUは増えてもCVが低ければ打率は凄く悪くなる。

よ~するに、ブログ記事の質が凄く大切だと思う。

これはスタッフにも良く言ってる。

「毎日書かなくても良いよ。書きたいと思うアイテムをしっかり理解してブログ書いてね。」

とお願いしてる。義務的に書いてるブログは読者は流石に分かるでしょ(笑)。
説明のないブログ本分と関係の無い画像と意味不明な自撮りが多いブログが典型的かな・・・。

 


「いいね」は誰でも貰える。
ペン一本販売するのは販売したいペンを知り尽くさないと無理。


FBの世界的ユーザー数がとっても多いのでFBはやってる方が良いと思うけど、「いいね」を一生懸命集めるのはどうかと思う。「いいね」を押さなくても、見てくれて気に入ってくれたらオーダーしてくれますよ。

そのショップのオーナーさんも真面目な方で色んなセミナーや異業種交流会やイベントに顔出してるので、色んな方と交流してるんでしょう。FBのお友達が700人オーバー。一般人ですげ~なと思ってます(笑)。僕で200人前後ですけど、実際の親友となれば10人も居てるかどうか(笑)。実際FBをビジネスに使う本みたいな書籍も溢れかえってるので、時代の流れかもしれませんけど。著名な作家の言葉を引用すると

『いいね』は誰でも貰える。だって無料で無責任で無価値だもんね。

と(笑)。

ビジネスは無料じゃなくて有料の世界だから無料で無責任で無価値なもんに振り回されるもんじゃないと思います。

従来、広告、プロモーションと言うのは有料の世界で新聞広告みたいに業者に依頼してお金がかかるもんです。それが近年、使用料が無料のツールが出てきただけで、使用量が無料である分、お金以上の価値である時間を投下する手間が必要です。

手間を惜しむと結果が出ないと言うのがブログ、SNSの特徴だと思います。

だから、僕のブログは長いんでしょう。

目の前にお客様を想定して接客してるつもりでモノについて語るようにしてます。オフィシャルのブログはですね。

こっちのブログは日記代わり(笑)。

自分が日々何を感じて考えていたのか近い将来に見返すのが目的だよ。

まずは無理して毎日ブログを更新するのを止めてみたらどうでしょう?

書きたい事をしっかり整理して接客するつもりでブログを書くと、関係ない画像や意味不明な自撮りの画像は必要ないと思うはずです。