日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

今一眼レフカメラが面白い

最近キャメラにハマっております。

一眼レフのデジカメ。

昔のSONYのアルファを使ってます。父親の形見と言うか遺品にあったので。最初、一眼レフカメラの本を購入しました。しかし、訳わからん。基本から書いてると言うけども・・・。放置してました(笑)。最近とある写真家に出会いカメラ教室に通い始めました。

F値を調整して」

なんやねん。その数学的用語みたいなやつは?どこで調節するねん?

「ISOの感度を上げて」

感度?不感症みたいに言わないで!ISO環境に配慮してるやつ??ってかどこで調節するねん??

ホワイトバランスを調節すると良いよ。」

ホワイトバランス??何そのSKⅡのような化粧品みたいなやつは?でどこで調節するねん?

全然分からないけども先生や生徒さんのおじ様、おば様が親切丁寧にフォローしてくれて何かわかってきた。

僕の使ってる一眼レフは古いので覗かないと撮影できないのが最近の悩み。

画面見て撮影できるカメラ欲しいなぁ~。

YAMADAに行ってみたら、僕の出で立ちがそれっぽいのか、店員がすぐ飛んで来て専門用語で接客される。ピンクのカメラが気に入った。ペンタックス???そのメーカーはえ~のか?

初心者にオススメな手頃な価格の一眼レフ教えてつか~さい。