日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

漏れてるの??

毎朝メールを開く。

問い合わせやら、営業やら色んなメールがございます。中には
「んん?」
と思う内容のメールが・・・。

『このメールは弊社社員が異業種交流会などで名刺交換させて頂いた皆様に送信させて頂いております・・・。』

って書いてある。

僕は異業種交流会は時々お付き合いで参加させて頂きますが、ほとんど名刺交換をしない(何しに行っとんじゃ~い)。勉強会的な講義も会計的なモノや経営・広報的なモノで興味を持てば人知れず参加してますが、名刺交換なんてしないし、アンケートにも住所と氏名ぐらいしか記入しない。唯一名刺交換をしたと言えば9月まで参加していたBNIぐらい。BNIでも意識的に名刺交換する方は選んでいたつもり。

少なくともそのメールの送り主の会社の社員さんと名刺交換した事はない。

情報漏れてるのか??

ま、毎回ケ・セラ・セラで無視ってるんですが。そう言うメールの送り主は所謂、自己啓発セミナーの教育セミナーが多い。

 


自己啓発は加減が難しいよね


近年、書店でも自己啓発のコーナーが出来ている。僕も数冊読んだ事あります。

書いてある内容は、すこぶる正しい。正しすぎる。

内容としては

常に前向きに。ネガティブな事を言わない。

どの本見ても本質はこれ。2~3冊著者の異なる自己啓発本を読んだけども、表現は異なるけども、同じこと書いてあるので最近は読まなくなったかな。

仰るとおりです。非の打ちようがなく、誰だって否定はしないよ。

けど、自己啓発に影響受けすぎてる連中が怖い

BNI以降異業種交流会セミナーに何かと理由をつけてお断りするのも、これが原因かな。自己啓発に影響受けすぎてる方々はすぐに分かる。初対面にも関わらず不自然なほど前歯を見せて笑いかけてくる。爽やかな笑顔は好印象だけど、不自然な満面の作り笑顔は気色が悪い。そして質問もしていない*1のに

「仕事大好き」

アピールしてくる。大抵、自己啓発セミナーなんか参加して影響受けすぎてるようで虚勢に近い。新興宗教の末端信者が「私幸せです。」アピールしてるのと同じレベル。
ど~見ても仕事大好きそうにも幸せそうにも見えない(笑)。

本当に仕事が大好きな人は自分からいちいち他人に大好き言わない。

本当に幸せな人は自分からいちいち他人に幸せだ言わない。

人から訊かれれば、本当に仕事好きな経営者の方々も大勢出会ったけど大好きとは言わず、「楽しいから。」って仰ってた。それが本質。

色んな自己啓発に参加し過ぎている人のブログ見てても仕事のブログがブレまくってる。色んな人にアドバイスされて全て試してるんだろう~ね。

自己啓発も判断の一つで決断は自分ですべき。

*1:こちらから「凄いバイタリティーですね。」と言うと「仕事が楽しいからね」と応えてくれる経営者の方は多い。