読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

高品質であるモノの購入の考え方

ここ数日、企画書作成とか新規で営業してました。

まったく別ジャンルの今まで手がけた無いジャンルですからね。でもコレ社会的に意義ある業界だし、恐らく僕じゃないと出来ないと思うから企画書の推敲に随分と頭悩ませていました。結果、先方の社長様も反響が良かったので、大きな一步を踏み出せたかと思います。

後は先日発表したビジネスバッグ『Elliott Type D』の反響恐るべし。

keinenhenka.ko-co.jp

僕と直接面談するってのは僕と面識ある方々なんですけどね。BNIの在籍時にお世話になってた方もオーダー頂けるとのことで、本当に感謝です。ってか純粋に僕が企画した鞄に魅力を感じて頂けるのが嬉しい。

f:id:japanaging:20151009235902j:plain

こんだけカラーヴァリエーションあるので、カラーで少し悩まれたいそうで、ど~ぞ。ど~ぞ。って感じです。一生モノを自負する鞄ですので、悩みぬいてワクワクしてくださいませって感じ。

 


高品質なモノを愛用する方が結局安かったりする


僕が服飾雑貨系で買い物する時の平均価格

・ブーツ・靴:10万円~15万円
・デニム  :2万円~3万円
・革ジャン :20万円~30万円・ネルシャツ:1万円~2万円
・Tシャツ   :3千円~8千円
・腕時計  :80万円~120万円

こんな感じ。

リッチマンか?言われると普通です。年収とか(笑)。
よ~するに昔から欲しいモノを一点買いしたら他買わない。それに尽きる。
ブーツもWESCOやWHITESなんて高いから2年に1足買えたら良い方。
デニムも1年に1着。
革ジャンも1~2年で1着
Tシャツは一夏にお気に入りを3枚程度
腕時計は社会人になって10年以上ですがROLEXとPANERAIをローンで購入。

他服に一切お金かけない。

高品質なモノは長持ちなんで、ずっと使えるので数年経つとローテーションで回ってしまう。これが安いモノだど結局長い間使えない。結局買い換えてしまうからトータルで使ってる金額は一緒ぐらいです。長く使ってるモノは経年変化して味出てますしね。

ブーツだって12万円しても10年履いてると1年1万2千円。一月1,200円だ。

数年経つとローテーションするから傷みも遅くなる。

 


唯一鞄だけが長年選手が居ない。今まで一番長い鞄はランドセルじゃね?


唯一ね。
鞄だけが長寿アイテムないんですよ・・・。
5年以上使った鞄って僕ランドセルかもしんない・・・。当時のランドセルはフラップがコードバンだったし(笑)。祖母に入学祝いで買ってもらったのが一番長寿だったかも???

ビジネスバッグで5年以上使ってる方いらっしゃいます??

女性であればHERMESのような高級ブランドは何年も使ってると言われるかたいらっしゃいますけど、毎日使わないからであって、頻繁に使うと何か経年変化じゃなくて経年劣化してる鞄が多い。

ビジネスバッグで高級ラインナップの多くは良い革使ってるけど、デザインの幅が一気に狭くなる。

だから、僕は鞄に執着してるんだね・・・。

『Entree』『Specialite』と分けてますが、素材で差つけてる訳じゃなくて、パターンの数と仕上げの程度での価格差だ。よりコアなマニア向けが『Specialite』なんですな・・・。

僕は高級品を企画したいのでなくて、上等品(高品質)なアイテムを企画したい。

品質の良いアイテムはブランド問わず10年使ったらなんぼやろ?

と思って購入すると良い。

それで他にもポロポロ買い物してしまうのであればリッチか散財癖なんでしょう(笑)。