日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

ポテチにヘルシアはイーブンでは無い件を報告します

本日、試作サンプルが出来上がる予定が一日ずれ込んで打ち合わせがずれたので朝からスポーツジムで汗を流す。僕は今ダイエット&細マッチョ肉体改造計画中だ。

 


ダイエットの決意


元々10代~20代前半はスポーツをやっていたせいもあって、かなり良い肉体を所持していた。腹筋も割れていた。自分で言うのも何やけど女子にもモテた。社会人になり、月日が過ぎると、6パックは消失し腹が出てきた。30代だし年齢的なもんだよねと見てみぬ振りして

「山の上のポニョだよ~。」(自宅が神戸の六甲山付近)

とおちょけていたら、今年になって気づいたが、ポニョどころか、ベイマックスになって来た。

僕は家系的に40代になると頭が真っ白な白髪になる家系だ。ハゲるよりましかもしれないが、40代は嫌だよね。結婚してたら体型崩れようが白髪になろうがハゲ散らかそうが構わないかもしれないが、僕は独身だ。ましてや起業しちゃってるから外見は大切。

カムバック・サーモン!!カムバック・マイ・6パック!!カムバック・マイ・ビューティフルボディー」

ってことでダイエット&肉体改造を決意した。

 


原因はポテチのコンソメパンチ


太った原因は間違いなく、夕飯の後に食べるポテチのコンソメパンチとビールだ。ポテチはじゃがいもを美味しくしてある。中毒性がある。僕の友人が

「ポテチ食べてもヘルシア呑めばイーブンやで!!」

マジで??流石トクホやわ~。
疑う事を知らない僕は、ポテチとビールを堪能してヘルシアを毎日飲み続けた。でこんな誘惑的なポテチも登場した。

f:id:japanaging:20150925231347j:plain

Wパンチやと???何やと・・・。味が濃くって美味しい。身体に悪そうだなぁ~と思うけど美味しいもん。Wパンチだけにヘルシアを2本にしたらイーブンだと勝手に思い込んでWパンチの美味しさを日々堪能した。するとベイマックスになったよ・・・。アメリカならカルビー花王を訴訟するだろうけど、ここは日本。素直に痩せるしか方法ないようだ。

 


ポテチを辞めた結果


お恥ずかしい話、僕は177cmの身長で85kgと言う体重の大台に突入した。関取になれんじゃね~?みたいな錯覚だ。
僕は断腸の思いでポテチ断ちをした。普段はビールも350ml缶を夕食の時に一本だけ。夕食後はプーアル茶だけ。ポテチ断ちをして数ヶ月経つが体重は76kgとなった。ポテチやめるだけでマイナス9kgだと??

 


こんな痩せ方は嫌。だから細マッチョ


僕のようなアラフォーになると同級生は皆、禿げたり太ったりしてくる。年齢的なもんでしょう。経年劣化でいかん。無理くりやせた同年の方々は基本。食事制限と有酸素運動が中心。これで痩せると老けるんですわ。インストラクターも言ってた。マラソン選手とか若いけど老けてるのはこれが原因。
有酸素運動ももちろん大切だけど、食事制限と合せると病み上がりのようになる。実際ダイエットして痩せてる人僕の周り多いけど、きけば皆これ。

ライザップとかネコの餌か?言うぐらいの食事量しか許されないらしく、食欲旺盛な僕には苦行だから却下。んでインストラクターに相談して方針を決めました。

 


始めに筋トレだけで筋肉作る。
そして有酸素運動で脂肪燃焼。寝る3時間前は基本食べない。


脂肪を燃焼させるのは筋肉だそうです。筋肉量が少ないまま有酸素運動しても脂肪の燃焼率が悪いのであまり痩せないらしい。痩せても皮膚が縮まないので老けて見えるんだって。寝る3時間前は基本食べない方が良いらしい。基本ってのは懇親会や飲み会があるので、頻繁でないなら例外もOKと続けられそうな事を言うインストラクター。

でここ最近朝晩ジム通って筋トレ。筋肉がつくと身体は締まるが筋肉が重たいようで体重はさほど変化なし。けど懸垂が20回でけるまで筋肉がついた。最近ムキムキ。

で先週からボクシングや空手のような格闘技の動きを取り入れたエアロビみたいな有酸素運動と水泳が追加。年内には理想の体重になれるかもしんない。

 

ここであえて断言しよう。

ポテトチップにヘルシアはイーブンではない。必ず太る。

ただそれだけだ。

鍛えるのが楽しくなってきた。