日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

努力は報われるが苦労は報われない話

今日は早朝から退会します異業種交流会BNIの定例会に参加。

japanaging.hatenablog.com

メンバーは本当に良い方々ばかりで、楽しみにしてたプレゼンも堪能。本日は不動産売買の社長のプレゼンでしたが、全くの異業種で非常に興味深いプレゼンで勉強になりました。定例会では次週プレゼンされる方が最後に「本日のポジティヴな言葉」を発表することになります。イチローの名言より引用で

「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている。」

と発表されておりました。流石イチロー。これ物事の本質をついた一言だと思います。

 


努力と苦労は別物です。
努力は報われるけども苦労は報われない。経験上。


今回、年会費を支払って中途半端に3ヶ月で退会しゃったので、スタッフ、関係者、会計から突っ込まれました。

「時間もお金も勿体ない。」

客観的に見たらそうかもね(苦笑)。

けど、この3ヶ月は、BNIを通じて異業種のメンバーとメンバーからのご紹介でさらに色んな方に出会い企画の幅や実際新製品の企画に着手できました。メンバーの中で一番有意義で充実した3ヶ月を過ごしたの僕やと思う(笑)。

よ~するに先週で僕が楽しめなくなったから苦労になるから退会した方が精神衛生上よろしいってことかな。今日定例会で紹介されたイチローの名言からしても努力と苦労は別物であることが分かる。

 


【努力】

継続すること。

【苦労】

やりたく無いことを試みる事。



「苦労はいつか報われる。」

親や学校の先生から言われてきたことですが、僕は苦労が報われたことなど一度もありません。37年間の人生で。

「こんだけ苦労しても全然やん。」
「こんだけ苦労してたったこんだけ?」

みたいな感じないですか??僕が人生で落ちこぼれたのが学校の勉強。勉強が嫌で嫌で勉強して報われたことが何も無い(笑)。結局勉強した時間のわりには成果はしょぼい(笑)。

 

よく自己啓発の本でも

「三日坊主でも2回、3回と継続すれば良い。」

とか言いますが、三日間しか続かないから3日坊主。自己啓発の本やコーチングしてる人らは過度にポジティブ過ぎて理論的じゃないことがたまにある。

それはつまりやりたく無いこと。それが苦労。苦労は骨折り損のくたびれ儲けと言われるじゃないですか?報われることは無いんですよ。

 

努力と言う継続できるのは好きなこと。ワクワクすること。熱中できること。なんでしょう。

僕の場合は釣りが趣味ですが、自然相手の遊びなので笑いが止まらない爆釣するときもあれば全然連れない時もあります。全然釣れない時はストレスです。ストレスだけど、次回は釣ってやる!!と次回に闘志を燃やせる。だから継続した趣味になってると思う。

 

プロのスポーツ選手はストイックに見えるだろうけど、野球が好き。サッカーが好き。ボクシングが好きでやってる方は苦労じゃなくて熱中してるんだろね。

 

【追記】

「苦労は買ってでもしなさい。」
とも言われますが、それもある意味正解だと思う。
あえてやりたく無いことやってみると続かいないけど、得るものが多かったりする。気付きであったりね。それが今回僕の場合がBNIの入会だったと思う。書けないけど、じっくり観察することができたのが何よりの収穫。

逆にBNIにかなり情熱を注いでおられる方々もいらっしゃいます。きっとそう言う活動に夢中になっているので、何の苦労もないと言う話。

BNIは色んな評判がネットにあるけども、百聞は一見にしかずなので、興味あったら定例会見学して肌で見極めるのがGoodだと思う。

退会しといて何だけど僕は面白かった(笑)。メンバーの皆様今後ともよろしくお願いします。