日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

異業種交流会BNIについて

今年の6月から、最近話題の異業種交流会BNIに入会してみました。

japanaging.hatenablog.com

 入会の理由は直接的な売上よりも異業種の方々と出会って見識が深まればなぁ~と思った事です。僕が所属しているチャプター(グループ)のメンバーの方々は幸いにも、専門性と人間性共に優れた方々ばかりで申し分なく、満足です。しかしながら今週の定例会に参加して、今月で退会しようと決めました。ここ最近、僕の周囲の方々から

「でBNIってどう~なん?オレも誘われてるけど。」

滅多に人と面談しない僕が、社交の場に顔を出すが珍しいらしく感想を訊かれるので、僕の視点から見たBNIについてまとめてみます。基本、良い悪いの評価はしません。悪い評判もありますが、良いと思っている人も多いのでこれだけ世界中に広がっているわけで、BNIと言う運営方針が合うか合わないかだけかと思います。


BNIの特徴とルール


BNIの最大の特徴はリファーラルマーケティングを実践する交流会であると言えます。

f:id:japanaging:20150919235519j:plain

簡単に言うと、お互いの知人やお客様をニーズに従って紹介していくマーケティングです。保険会社や証券会社で営業される方はピ~ンと来ると思います。会員のルールは下記の通り。

  1. 毎週1回朝7時からの定例会参加(4回欠席で除籍)
  2. 毎週1回リファーラル(仕事の紹介)かビジター(見学希望者)を定例会に連れてくること。
  3. 入会費1万円(税別)、年会費12万円(税別)、定例会参加費その都度2千円(税別)が必要。
  4. 一業種1社と同業者は同じチャプター(グループ)に存在できない。

ルールは僕が知ってる感じでは、これぐらい。シンプルなものです。


BNIは儲かるのか?向いている業種・業態


BNIを見学された方はディレクターと呼ばれる運営側の説明で「BNIは売上に繋がる活動」と説明をされ、メンバーになれば紹介だけで売上があがると錯覚されると思います。そこが怪しく思えるのですけど(笑)。実際僕に「ど~なの?」と質問される方々も同義で質問されているんだと思います。

売上があがるあがらないは業種・業態によると言えます。万能な異業種交流会は無いですから。僕のように狭い世界で生きてる人間には直接的な売上を期待するのは難しいように思えます。

店舗(飲食店、整体・鍼灸院、美容院など)は向いてる

リファーラル(紹介)はメンバーに強制的な義務となっています。メンバーの商品の購入やサービスの利用もリファーラルとして認められています。毎週定例会では自分がどれだけメンバーにリファーラル(紹介)したかを個々が全員発表しなくてはなりません。で紹介が出せない時は、駆け込みリファーラルと呼ばれていましたが、メンバーの飲食店などを利用して自分が飲食してもリファーラル(紹介)を1件とします。ルールに縛られて利用するのは本末転倒ですが、紹介を出し辛い業種の方にはありがたい存在となります。
いくら親しいメンバーと言っても商品やサービスが粗悪ではリピーターにはなりません。商品、サービスが十分良質であれば、きっかけはどうあれ、メンバーからお客様をご紹介されるので、店舗業種の方は入会しても価値が十分あるかと思います。

士業(弁護士、司法書士行政書士

士業の方も向いている職種かと思います。僕が所属しているチャプター(グループ)にも士業の方々がいらっしゃいます。弁護士は典型的ですが、普通知り合いには少ない職種ですし、いざ仕事をお願いしようと思った時にどの弁護士が良いのか分かりません。しかしながら毎週定例会でお会いしてると人となりが分かり、何かあったらお願いしようと思えます。僕の所属のメンバーの士業の方々は非常に良い方々ばかりで知りあえて良かったと思ってます。僕が退会しても一緒にお仕事できる関係性が築けました。

税理士は微妙かな(笑)。メンバーにお財布の中身知られたくないですから(笑)。依頼しにくいですよね・・・。

パワーチームを組める業種の方

僕もいいなぁ~と思って見てますが、所属するチャプター(グループ)には不動産屋さん、解体屋さん、リフォーム屋さんと普段知り合えない方々がいらっしゃいます。司法書士さんも加わってパワーチームのようになっています。物件の登記や解体やリフォームなどをメンバーどうしでやっていて良い感じです。自分の業種が入会を考えているチャプター(グループ)でパワーチームを組めそうかどうかを考えるのも良いですね。


プレゼン時間で見識が広がる


朝の定例会では全員が一人一分のプレゼンが出来ます。毎週順番に10分間のプレゼンもあります。異業種交流会と言うだけあって異業種の方々のお話は本当に面白い。僕は朝眠たい中これだけを楽しみにしてます。特に10分間プレゼンは専門家の方がテーマを絞って説明してくれるので、毎回「へぇ~」と関心して後ほど興味あるので自分でも色々調べてみます。保険も気になるけど問い合わせしたら営業されそ~で訊けませんが、メンバーの保険屋さんはメンバー同志で強引な営業をされないのでお話は為になるし、質問もできるので、メンバーの話を聞けるのが僕が入会した理由でもあります。


BNIの限界


僕もそんなモノ知りませんが、以前メンバーの方が「BNIの限界についてもお話します。」とプレゼンで仰ってワクワクしてて待ってたのにお話してくれませんでした(笑)。だから僕が感じるところ。恐らく同じことを言いたかったのかと思います。

新興宗教やアムウェイなどもリファーラルマーケティングですが、リファーラルマーケティング全般に共通することは下記の条件を継続しなければ潰れる事は広く知られています。

・メンバーを増やす
・ビジター(見学者)を増やす
・BNI以外での人脈造りグループのメンバーは僕みたいに退会する方もいらっしゃいますので、定期的にメンバーを増やす必要があるわけで、メンバーのきっかけはビジターと呼ばれる見学から始まります。またメンバーは毎週強制的に義務化されているリファーラル(紹介)を生み出すためには日々人脈づくりが必要です。


 

以上を踏まえて自分の目的が直接的な売上確保なのか、はたまた人脈を通じて自らの見識を高めて間接的に自分のお仕事に還元していくのかを明確にして、BNIが自分にとって合うのか合わないのかを見極めたうえで入会するときっとプラスになるんではないかと思います。

僕は退会しちゃいますけど、今のメンバーと知りあえて本当に良かったと思っています。BNI辞めちゃうと無視するぜ~と言った方は僕の所属するチャプター(グループ)には居ない本当に雰囲気の良いチャプター(グループ)でした。

ちなみに街中で開催されているチャプター(グループ)によっても雰囲気は全然異なります。なので異なるチャプター(グループ)を見学して空気が合う方を選ぶと良いかと思います。体育会系のノリが苦手なので僕は今のチャプター(グループ)にしました(笑)。

 


僕が退会する理由

 ~群れると本質を見失うのか?~


ここまでBNIを説明しておいて、僕が退会する理由がないと突っ込まれそうなので(笑)。

一言で言うと僕個人としては運営方針が合わない。

それだけです。今週も定例会に参加しました。その時までは退会しようとこれっぽっちも思っていませんでした。所属するチャプター(グループ)は更新でお仕事の都合などで退会されたメンバーも居らっしゃるので、新しいメンバーを募集している状況です。チャプター(グループ)も規定で最低人数が決められており、人数が最低限の人数に達しない場合はそのチャプター(グループ)はBNIの運営サイドとしても十分なサービスが提供できないので、チャプター(グループ)を解散して他のグループと吸収合併されるそ~です。今週も定例会でBNIの運営してるディレクターの方が

「来週、再来週でビジター(見学者)呼んで下さいね~。」

と、みんなハ~イって感じで返事してここで終わっておけば良かったんですよ。

「じゃ~今日はビジター(見学者)居ないので、定例会はビジター(見学者)の為なのでプレゼンしても意味ないので今日は中止しませんか?」

ハ?

メンバーのプレゼン聞くために僕は朝来てるんですけど???

チャプター(グループ)の役員も異論を唱えない。むしろリファーラル(紹介)の発表も来週に持ち越しましょうと提案して、運営のディレクターもOK。ようするに2週分の紹介を見学者の前であたかも1周間でこれだけ紹介あるよと魅せる訳だ。

じゃ~今週はBNIの義務であるリファーラル(紹介)は全員0件って訳ですか?ディレクターの一言。

「じゃ~今日の定例会が無かったことにしましょう。今から空いた時間で各自ビジター(見学者)を何人呼べるかリストアップしましょう。」

マジで??

無かったことになる定例会にも年会費と参加費用を支払って、経営者が何人も集まり、BNIの営業を皆でノルマを課せられ1円にもならない時間を過ごす。非常に滑稽なシュールな光景。

メンバーの年会費、参加費で運営しているならメンバーはお客様であり、メンバーを集めるのは運営側の役目でしょう。定例会はメンバーの為でないのであれば一体僕は何にお金と時間を費やしているんだろう。解散になってどこかに吸収合併しても新しい出会いもあるのでワクワクするし、吸収合併できなければ年会費の残金が返金されるだけ。僕個人的には痛くも痒くもない。運営サイドが規定のルールを主張するならば定例会のルールもきっちり守るべき。数字の操作など僕にとっては詐欺に等しく思える。

これは僕個人の考え方なので他の人は違う考え方であっても人は十人十色なので良い悪いの問題ではなく、合うか合わないかの問題。

なので、役員の方々にも相談しました。「仰る通りです。」って言われました。であれば、異論なく退会させて頂けますね?と承諾を頂いて退会です。

 

役員の方々も仲の良いメンバーの方々ですので、喧嘩した訳でもなく個々に問題がある訳ではありません。人間群れて、群れる期間が長くなればなるほど本質を見失う傾向があります。僕はたまたま入会して日が浅いから見えただけでしょう。

 

僕は仕事がホンモノを企画プロデュースするのが仕事です。品質をひたすら訴求したアイテムを生み出すことが使命。ズルすることを覚えたらどこかで調子が狂うはずだと思うので、お付き合いは個々で行い、BNIと言う群れから抜けだそうと思った次第。

6月入会で登録費と年会費がもったいない(返金ないですから)から1年は続けては?とも言われました。楽しいと思える時間であれば良いけども楽しくない時間を過ごすのはお金を捨てるに等しい。今後半年以上の時間が勿体ない。何よりも楽しくないと思う時間を過ごすのは精神衛生上よろしくない。

僕は今週お話される予定だった社長のプレゼンをひたすら聞きたかった・・・。

今月で更新せずに退会される社長のプレゼンも最終日にプレゼンがあるはずだが、1週ズレて無くなる。1年間やって来て最後のプレゼンなので僕は非常に楽しみにしてました。残念!!

また、個別に食事しながらお話聞いてみよ。