読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

パワースポット

今日は奈良県へ。
今年始めから引っ張っていた案件がいよいよ動き出す。唐突に質問してみた。

奈良県にさ、◯◯神社ってパワースポットあるんですか?」

知り合いの社長さんから教えて頂いて気になってた。唐突に思い出した。ちょーど奈良におるやん。と。

メッチャ有名らしい。TVとか出てるんだって。

三輪素麺発祥の地らしい。

f:id:japanaging:20150806012455j:plain

古民家ちっくなお店。店内は中庭みたいなところでクーラーじゃなくて、自然の涼をとる感じ。素麺食べて涼しくなれよってことか??

f:id:japanaging:20150806012558j:plain

素麺と柿の葉寿司を食しました。雰囲気あるところで食べると美味しい。クーラーが無いところだから余計旨い(笑)。

で、本命の◯◯神社へ。

ふ~ん。ここがパワースポットかぁ~。平日なのに人いっぱい。有名なんだねぇ~。

空気吸ってるとこう身体が熱くなってくる・・・。いや実際暑いんだって。猛暑だって。お賽銭してお参りしたし、暑いしと思ってると冷房効いたお守り販売しているところを発見。

土足厳禁らしいので、ブーツを抜いて涼む。社務所の方が

「ご祈祷ですか?」

と話かけられる。
せっかくはるばる参拝に寄らせて頂いたんだし、じゃぁご祈祷お願いしますと言うことで。

よ~く考えると七五三ぐらいで物心ついてからご祈祷なんてしたことない(汗)。

「願い事は何ですか??」

え?
何でしょう??神仏に具体的な願い事はほとんどしたことないので困るんですけど??
元々運強いから開運お願いしても仕方ないし、どうしましょう??

「お仕事がますます上手く行くようにお願いしてみは如何でしょうか?」

え?
じゃぁそれでお願いしますと言うと社務所の方がくすくす笑う(汗)。
日本経年変化協会と言う団体名と僕の名前と協会の住所を伝える。社務所の方が何度も用紙と僕の顔を見比べる。何やろ??

クーラーの効いた待合室でお茶しながらのんびりしてるとアナウンスで呼ばれる。

渡り廊下を通って神殿に通される。

凄い厳か・・・。太鼓が鳴り響き神主さんの祝詞が始まる。日本経年変化協会と住所と僕の名前が読み上げられたのは聞き取れたかな??祝詞は難しくて意味分からない。

祝詞が終わって神主さんのお話を聞く。山がご神体で山自体がパワースポットなんだと感心。今度は部屋を変えて続きがあるとのこと。

正座してたので足が痺れて苦しい・・・。神主さんスタスタ進むけども僕はヨチヨチ歩き。巫女さんから手渡されてそれを奉納してご祈祷は終了。御札を受け取りました。これを事務所の一番良い所において置くと良いとのこと。

帰りがけに、社務所の方に

「日本経年変化協会いつも見てます。」

と言われた。新作『Lance』も見て頂きました。遠く離れたところでファンが居てくれてるとは嬉しいっすね。社務所の担当の方もマジで?と思ったらしい。ファンに出会えるってこれもご利益やん!!

パワースポットでパワー頂きました!!

何かえ~事ありそうやし、しんどい事から立ち直る力を祈祷して頂いたそうなんで、そう言って頂けると何かやる気でる。

いっても個人的には、仕事やなくて家族が仲良く元気に暮らせますようにってお願いしたんですけどね。ベタですけど。家族が笑ってくれていたら僕は頑張れるのが本音なんで。

パワースポット良かったです。気持ちスッキリ。