日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

断捨離

暑い。
髪をばっさり散髪。あ~スッキリ。世間は夏休み。夏休みらしく工場見学を堪能したり。

keinenhenka.ko-co.jp

遅れまくってる鞄が出来上がってきたり

specialite.ko-co.jp

何だかんだで楽しく過ごしております。散髪した後、友人の女性宅でクーラーあたりながらトロピカルなオシャレなアイスティーをすすりながら休憩。

見れば、数年前のVUITTONやらブランドモノの鞄やら紙袋が丁寧に折りたたまれて山積み。流行遅れのアイテムなんて使ってるの??

「使って無いけど元彼に買ってもらって鞄で・・・。未練とかはないけどねぇ~。捨てられへんのよ何となく勿体無くって。」

で、今彼氏さんとか居るの??

「居たら、あなた私の家にあがりにくいでしょ(笑)?」

ま、そりゃそう~だ(笑)。

とりあえず、それ全部捨てるべきだね。もらいもののブランド品なんぞ後生大事に抱えてるから運気を逃がすだけ。全部処分すると、また鞄ぐらい買ってくれる素敵な王子様は見つかるでしょう(笑)。

 


実は僕メチャ断捨離します。意外がられるけども


僕は日本経年変化協会をやってるので、すごくモノを所有しているように思われる事が多いけども全然そんなことなくて、捨てまくってます。

会社員時代はそ~でもなく、整理も苦手でした。起業・独立した際にやる気が出ないのでかなり大きな断捨離しました。モノだけやなくて、会社員時代の名簿や名刺も全て捨てました。会社員時代の人脈に頼りたくない気持ちもあったし、最悪携帯電話に連絡先あるしと思ってたら、釣りしてるときに携帯電話を海に落として無事に人脈もゼロに(笑)。

ま、ご縁ある方は再び交流してます。

僕のデスクは極めて無機質。モノが無い(笑)。一旦断捨離してからと言うものの、何でも捨てる習慣が身についております。僕の断捨離のマイ・ルールは

1年間使わないものはゴミ。

洋服だって1年のうち一回も袖を通さないなら革ジャンだろうが、スーツだろうが処分します。捨てたり、人にあげたり。腕時計も父親の形見だけ残して、会社員時代に購入したロレックスもパネライなど高級な腕時計は売却。

1年間目を通さない資料も全て廃棄。

それから起業したら失敗すると言われながら、嘘のような強運と冴え渡る企画(笑)。

机の上と財布の中身は頭の中とはよく言われるようで。

整理整頓ができないってことは頭の中も整理されてないってこと。

断捨離簡単です。