読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

反響が大きくてビビった件

セレクトショップさんとかメーカーさんの依頼で商品企画プロデュースすることが多いのですが、そうするとど~しても依頼者の趣向をデザインや設計で取り入れなければならないことがあります(仕事やから当たり前やけど)。

そこで最近自社ブランドを構築中。

価格帯に合わせてSpecialiteEntree(アントレ)と言う2つのブランドを展開しようと思ってます。スタッフに専用のブログを更新してもらっております。

specialite.ko-co.jp

やっぱり自社ブランドで営業して行くなら名刺ケース欲しいよねってことで名刺ケースを考えることにした。名刺ケースって用途と形状決まってるからデザイン的にも設計的にも限りがあるので、難しいんですよ。

パートナーの職人と一生懸命アイディア絞って自分用に拵えたのがこちら。

f:id:japanaging:20150701185602j:plain

f:id:japanaging:20150701185607j:plain

レザーと異素材でコンビネーションで製作。
ちなみにレザーまで自社オリジナル開発しております。周りから

「メッチャいいやん。欲しいわ!!」

言われたもんで、なら製品ラインナップにしようやと。

f:id:japanaging:20150701003407j:plain

製品は仕上げの異なるレザーを組み合わせたオールレザーヴァージョン。
牛革と馬革で牛馬です(笑)。
価格も利益をのっけず8,500円(税別)。Entree(アントレ)はフランス料理で言う前菜みたいな意味で、できるだけ購入しやすい価格で高品質なレザーとハンドメイドの魅力を感じてもらいたい入門者用のブランドを目的に構築したので、原価のかける2倍とか3倍とかにしたくなかったんです。

f:id:japanaging:20150701190100j:plain

カラーもヴァリエーションしたり。

ポロポロ売れたら嬉しいなぁ~。
と思ったらリリースで通販サイトでけるまえに直接お問合せ頂き完売状態。
別注依頼とかも頂いてここ2ヶ月名刺ケース屋さん状態。
お客さん凄く喜んでくれるのも見て本当に嬉しかったけども名刺ケースばかり製作できないので、7月で一旦お休みすることにしました。

企画して反響にビビると言うことではいかんね。