日本経年変化協会の会長の徒然日記

『日本のモノ造りは世界トップレベル』一生愛用できる経年変化するアイテムを企画する日本経年変化協会の会長の日記代わりのブログ

レザープロダクツの使用感を追求するようになったかな・・・

レザープロダクツ。 いわゆる革製品。昔から大好きで今に至る訳ですけど、最近使用感めっちゃこだわるよ~になりました。その最たる例が、先月リリースしたボディーバッグ『アメディオ』 老若男女問わず抜群のフィット感と使用感を実現したと自負してます デ…

傑作すぎるので個人ブログにも

こちらのブログは久々の更新ですね。今回8年前の企画を煮詰めて煮詰めて煮詰めてよ~やっと形に出来たので嬉しくて個人的にも記録しておこうと。詳細はオフィシャルブログで書いてます。 keinenhenka.ko-co.jp こちらでは、本当に良い鞄でけたので個人的に自…

鯛ラバのフックセッティング総論

本日整形外科で日帰り手術。来月初旬抜糸予定なんで、仕事に専念します。 趣味の釣りについてまとめます。 鯛ラバのフックセッティングの選定 鯛ラバと言う遊び。シリコン製のラバーシートやワームで真鯛を釣るルアーゲームではありますが、落として巻くだけ…

遊漁船のあれやこれや

自営業になってから仕事も遊びも境目がなくなってきております(笑)。 アメカジ大好きなんでデニムやレザーの愛用は止められないし、釣りも中毒性あって止められないし。昨日数カ月ぶりに同行して頂いた釣友さんに、色々尋ねられたので思うところを書き留め…

オフィシャルじゃ喜べない小さな喜び

ちょいと春なんでお財布の商品企画してリリースしてみました。 specialite.stores.jp specialite.stores.jp Specialite & Entreeで毎回好評を頂いているラウンド式ワレット#10と言うお財布。 素材違いで2パターンね。 当初今回のリリースは悩んだんですよ。…

海連丸と言う釣り船気なるぜ。チクショ~。

昨年11月から色々何でも新しくしようと思いたち・・・・。 仕事ではWEB STOREの移設も含めてプライベートの趣味でもタイラバのオリジナルフック製作や新しい釣りにチャレンジなどしてきた。 新しい釣りでは昨年あたりから話題になりつつあるショウサイフグ釣…

モノの本望

近頃リサイクルや自然保護の動きが活発になってきている。 UNIQLOを始めとしたファストファッションが台頭して久しいが、着なくなった衣服の回収と再利用など珍しい話題ではなくなった。 これは現在僕がやってる日本経年変化協会のコンセプトも迎合している…

麗しき鉛の世界

釣りネタ続きます。 現在タイラバはタングステン(以下TG)が主流で鉛のシンカーは初心者さん向けで、数年前の代物的に思ってるし、思われるかも知れません。 TGと鉛の違いは金属の比重が大きな違いでTGは鉛に比べて同じ重量でも鉛よりも小さいので、潮の抵…

釣行記令和4年3月21日中潮

本日は須磨の耕栄丸さんにてタイラバ。普段釣行記なんて付けないんですが、どのように考えてはるんですか?とご質問頂いたのでルーティーンを一応ブログに残しておこうと。こんな感じで僕は釣行してます。 前日に全部準備する 車に荷物の積み込みまですべて…

掛けるタイラバへ。そして明石専用仕様のフックセッティング。

日に日に暖かくなってきた。明石のタイラバも海苔パターンが終りを迎えつつミミイカパターンに突入してきた模様。 昨日も明石のステイゴールドさんへタイラバを堪能しに行ったが、海苔パターンとミミイカパターンが混合した感じでした。 staygold.fish 釣果…

私見ですが今後のロシアの行方

2月24日から始まったロシアのウクライナ侵攻。連日多くの方々がお亡くなりになったり負傷されたり、避難されているのを見て心が痛みます。 ロシアの侵攻開始後の2日目26日に僕はこんなブログを書いていた。 japanaging.hatenablog.com 今でこそ、ニュース番…

釣れる船と乗りたい船は違う。釣れるネクタイと使いたいネクタイは違う。

暖かくなってきた。春だ!!そろそろ明石海峡のブランド天然真鯛の本格シーズン開始だ!! 昨日、今日の明石の鯛カブラ遊漁船の釣果を見る限り釣果はしょぼいからこれから活性化してくるんだろう。まだまだ大潮周りの室津エリアの釣りなんだろね。 3月5日は…

泣いてまうやろ

本日、午後にようやくWeb Storeを移設リニューアル。悩みに悩んでSTORESさんに移設することにしましたが、シンプルでお客様も見やすく、スタッフも使いやすいみたいで結果的にはよかったです。 japanaging.hatenablog.com で本日出来上がりました。 speciali…

通販サイトをBASEからSOTRESに移設します。運営サイドから比較

も~3月になってしまった。ついこないだお正月だったのに(笑)。『1月いく、2月いぬ、3月去る。』とは良く言ったものだと昔の人の格言に凄く納得。 さて、先月の2月ロシアがウクライナに侵攻すると言う全世界を巻き込む前代未聞のニュースが駆け巡ったが、…

軍好き、近代史好きが推測するロシア、ウクライナ問題

24日にロシアがウクライナに侵攻して、世界中を駆け巡る大きなニュースになっている。僕は軍好き、近代史好きなので、報道の裏側の本音を推測してしまう・・・。 僕が幼少の頃、第二次世界大戦から随分経っていたが祖父が出兵したと言う世代だ。当時はロシア…

セールスも大切だけど完成度をあげたい

コロナの影響で2年ばかしセルフ企画プロデュースブランドSpecilaite & Entreeを自粛してましたが、昨年末あたりから積極的に活動再開して、商品リリースしてきましたが、皆様の温かい応援で想像以上に好評を得て嬉しく思ってます。 specialite.shopselect.ne…

買い物・持ち物のポリシー

本日、お客様からメッセージで。 『中国の業者がコピー製品をリリースしてますよ!!』 と、わざわざ連絡してくれました。そのパクられたうちの商品と言うのがこちら。 コードバンを使ったカードケース。チャイナプロダクツ確かにパクってるよね~(笑)。 …

これ一般の方に理解できない感覚

オフィシャルのブログで書いたんだけども、お財布の寿命は2~3年と風水上言われている。僕は律儀にきっちり守ってる。自分が大切に使ってきた財布はしまっておくも良し、それか誰か大切な人にプレゼントしても良いらしい。 今年は僕の財布を新しくする年。毎…

一番買いなのは・・・

『ほんまでっかTV』たる番組がある。 www.fujitv.co.jp 明石家さんまは本当に面白いなぁ~と。 先日、通販依存症とかがテーマでゲストが出てトークを繰り広げていたんですが、通販は5万円以下の商品が売れやすくそれ以上は実店舗で売れると言う説。 うちもS…

タイラバで釣果を出す3つの要素の経験から

うぅ~寒い。寒いけど趣味の釣りもしたい。1月6日にようやく初釣り行けました。SNSでみんな釣り情報みてワクワクしてました。今回は冬の明石を近年熱くしてるショウサイフグ釣り。海蓮丸さんでお世話になりました。ショウサイフグ初心者の僕の釣果は初の二桁…

こりゃ、ホントにお得なんですけどね。

今回久々に蔵出しセールを開催することにしました日本経年変化協会。 agingjapan.com うちで企画プロデュースしてるブランドSpecialite & Entreeは自画自賛ですけど、非常に非効率なモノづくりして完成度高いです。 specialite.shopselect.net 今回サンプル…

本当に釣れる明石沖タイラバの神ネクタイ

明けましておめでとうございます。令和4年が始まりました。今年も仕事に趣味に没頭できたらなぁ~と思います。さてさて、仕事初めになる前に趣味のお話を。 趣味にオフショアの釣り、船で沖釣りするのが非常に楽しいんですが、とりわけ明石の全国的ブランド…

明石でタイラバやってる遊漁船お勧め

2年ぶりのプライベートブログ更新。新規事業立ち上げでずっと束縛されおり、ようやく人任せになりましたので、またまた趣味に没頭できます。 さて、僕の趣味の一つに釣りもありますが、とりわけ真鯛をルアーで狙うタイラバがかなり好きでして明石沖に週2~…

メリー・クリスマス

今日はChristmas Eveですな。 今年も一年早かったぁ~。今年はもうちょい色々動きたかったけど、体調不良とか色々あったけども今年も楽しいChristmas Eveを過ごしました。 今年リリース予定のアイテムは全てリリースできました。今年からInstagramをはじめま…

年齢と共に脳を育てる条件

今日は嬉しいニュースあり。お客様でもあり、釣り仲間でもありかれこれ十年来のお付き合いのある脳外のお医者様。脳のエキスパートで色々現在でも研究されているそ~で。久しぶりになんか、テストや検査に協力してきました。その結果嬉しい結果が・・・。 ⚫…

自分のこだわり

世間は3連休でしたか・・・。全然気づきませんでした。街中に子供が多いなぁ~。幼稚園は?学校は?と思ったら祝日だったと言うオチ・・・。 「毎日が盆と正月みたいな暮らししてるから理解らないんでしょ!!」 家族から辛辣なコメント頂いた今日此の頃でご…

不満を解消しつつ少し不便なのがミッション感覚で良い

こっちのブログを更新するのは本当に久しぶりです。 個人のFBでも呟いてみましたが、僕は夏がダメ。暑いのがダメ。夏場はな~んもする気にならない。最近、日中が暑いけど朝夕暑さが和らいだので朝晩頑張ってます。4月からこちらのブログの更新をさぼってま…

「終わりよければ全て良し」にならない性格なんですよ

こっちのブログ更新するの久々かも~? 桜も満開になって春本番!僕の大好きな遊びが始まります。明石沖に船出てルアー投げまくるシーズン到来。春は明石のブランドになってる明石の天然真鯛ゲームだ。鯛カブラと言われるルアーで釣ります。海底に落として巻…

個人事業主ネットショップBase運営者必読トラブル

風邪ひきました。数年ぶりに寝込むほど熱出ました。病み上がりの時に謎めいたトラブルがあったので、ご紹介したいと思います。 うちのセルフ・プロデュースブランドSpecialite & Entreeはネットショップを展開しております。 specialite.shopselect.net ネッ…

正反対の天才二人

今年に入ってセルフプロデュースブランドであるSpecialite & Entreeの製作にGum-A-Mama Leathersの本田宏治さんにご協力頂くことになりました。年明けから本日を含めて新作を2つもリリースできました。 ラウンド式長財布:『#10』 価格:54,000円(限定本…